スポンサーサイト


触ってもいいですか?

前の記事のタイトルとは相反する内容です。

昨日の散歩、朝はトイレ散歩ですぐに帰ってきてしまったので、
昼前に歯医者の予約があるという父さんにくっついて行けば、
コロンも歩くだろう、と駅の方まで便乗して行きました
(そう、歯医者のせいでお散歩トレーニングに参加できなかったんです。
運転手がいなくて。来週もダメだし)

でも、どうも虫の居所が悪かったらしい父さんは、
時々追い付いているか振り返ってくれるものの、コロンが
匂い嗅ぎとかしたいことなど考えずにサッサカ歩いてました。
一方、そんなことは露とも考えないコロンは、
「とうさ~~ん、待ってよ~~」と健気に後を追って速足で歩きました。
匂いもほんのちょっとしか嗅がずに。

大体ね、歯医者なんて、予約時間から30分は待たされるんだから、
そんなにせかせか歩く必要なんてないのにさ。
もっとゆっくり歩いたって大丈夫なのに。
で、15分前に着いたのに、じゃあね、って行っちゃいました。
(ふん、案の定待たされたらしい。しかも1時間半だって)

そしたら、その途端、歩かなくなっちゃったコロン。
一体、あのジコチュー親父のどこがいいんだか・・・・
ウロウロウロウロ、裏道に行ったり、また戻ったり、
歯医者周辺で30分経過・・・・

で、近くのお蕎麦屋さんの前の植え込みで立ち止まっていたら、
突然、中から若い女の子(店員)が出てきて、

「触ってもいいですか?」

は?え? コロンを触りたい?

ええ、一応ミニチュアダックスですしね、
黙って立ってる時は、ちょっとはおとなしくて可愛く見えますからね。
(あんなにうるさく吠えるのに)
小さい子にも「ワンワンだ~」と寄ってこられます。

でも、不用意に近づいてもらっちゃ困ります。
コロンは、かなりテリトリー意識が強いのではないかと思います。
気に入らないと、吠えるだけでなく、飛びついて噛もうとします。
お散歩トレーニングでは、そんなそぶりは見せてないですが、
実は、危ないヤツなんです。

その代わり、好きな人には声一つ立てずに、尻尾ブンブン振り回し、
腰はクネクネ、ペロペロの大サービスです。


で、だから、
「あの、噛むかもしれないですよ」

一瞬、信じられないという顔をしたようですが、
足元では、すでに低く唸り始めてる子がいました。

そしたら、その女の子もさすがに納得したようで
手を出すこともなく、何事もなかったですが。
(でも、実を言うと、その子のメークが何というか、
とても不健康に見える色遣いで、私もちょっとぎょっとしたので、
コロンも何か感じたのかも?)


大体、触りたい、と言う人に限って、犬の頭の上に掌をかざすんですよね。
自分が犬を飼ってる人でも、そういう人、います。

で、「そういう風に手を出すと、犬は嫌がりますよ、
下から匂いを嗅がせて下さい、でなきゃ、ちょっと立ってて下さい」
と言える人にはお願いするんですが。

犬が好き≠犬のことを分かっている ということですね。
犬飼いの先輩でも、意外に分かってないものだと感じます。


あ、散歩の帰り道は、結局歩かなくなって、なじみの道に出るまで
抱っこして歩く羽目になりました。
まったく、腱鞘炎になりそうです。
コロンときたら、いつもの目線と違う高さでご満悦のようでしたが。

抱っこひもでも持ってた方がいいかも??
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

分かる~!!

わたしもいつも思っていました。
犬飼歴が長そうな飼主さんも、頭の上に手をもっていく方は
多いです。
そして空は間違いなく、そうすると頭をどけて嫌やってプぃっと
します。

そして手の甲をさりげなく嗅がせている方を見ると、
「ぬぬ、只者じゃないな」と思って、犬を飼っているんですか?と
聞いてしまう私・・・
犬の全てが人間に触られることをよしとする仔ばかりじゃないと、
知ってほしいなぁ~と思います。
でも空は大体、そんな人からはプイッと逃げるので、何も言わないんだけどね^_^;

そら母さま

お返事遅れてごめんなさい。

分かってくれますか~?!
多いですよね、頭の上から手をかざす人。
コロンなんて、プイじゃなくって、ガブって行きそうなので
怪我させちゃったらこっちが悪者だし、
危ないですよ~と、先手を打たざるを得ません。

私が今まで会った中で、一番忘れられないのは、
一昨年の夏にたまたま出先の公園で会った少年たち。
嬉しくてチャーリーママさんの所にも書いたんだけど、
小1か小2くらいの子と、幼稚園位の兄弟が
「ワンコちゃんと遊んでいい?」って聞いて
四つん這いになって、匂いを嗅がせてくれて、
別になでるでもなく、一緒に走り出したの。
コロンはそりゃ、大喜び。
でも、当時は短いリードだったので、一緒に走る飼い主は
汗だくでした~
落ちてたカップ麺のいれものにお水まで汲んでくれて。
ああ、いい子たちだったなあ。

あれは犬を知ってたのか、本能なのか。
皆があの子たちの様だったら、いいのになあ。

多いですよね!

そうそう! 「私も犬飼ってるのよ~」って
近寄ってくる人でも 上から頭をなでようとする人って
多いですよね~。でもてんは ぷいっと頭を
どかして 逃げます...一瞬気まずい雰囲気です。
そんな時いつも 「この人の家の犬は 上から頭なでても
大丈夫なんだろうか?」と不思議になります。
以外と子供の方が触り方を 知ってる子が多い気がします。

コロンちゃん病院で わんわん騒いだりしないんですね♪
おりこうさんですね

てん母さま

やっぱり多いですよね。
飼ってない人は、まあちょっと仕方ないかとも思うんだけど、
飼ってる人は「勉強不足じゃないですか」って思いますよね。
でも、てんちゃんもぷいって頭をどかすのね。
コロンは、どかすどころじゃなく、
「なにすんのよ!!」って飛びかかりそうになるので
まずは、手を出させないように言わないと、です。
犬としては、当然の反応なんだけど、そうは捉えられないですからね。
飼い犬を守る意味でも、言っていかないと。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
