スポンサーサイト


トイレ事情

完全外トイレのワンちゃんも多いようですが、
コロンはどっちも派です。


CIMG3070.jpg


散歩に行けば、外でするし、行けない時は中でもします。
1歳くらいまでには、ちゃんとトイレでするようになってました。
体がはみ出すのでLサイズだけど、するのは真ん中なので、
シートは1枚でOK。


toilet.jpg

が、なぜかここ半年くらい、どこでもトイレの傾向が・・・・

トイレシートの上、2割
廊下、7割
娘の部屋、ベランダ、1割 

くらいでしょうか。

大体いつも同じ場所で、人間のトイレの前か階段の上がり口。
以前はトイレの前に犬用トイレを置いておいたこともありましたが、
わざとのように外すし、皆に「邪魔」と言われ撤去。


廊下は、前にも書いた通り、カーペット敷きです。
なので、ここですると、浸み込む浸み込む。

気が付いたら即、トイレシートを被せて吸い込ませ、
水をかけてシッコ成分を薄めて、また吸い取り、
水でしぼった雑巾で拭きとり、更に乾いた雑巾で拭いて、
バイオウィルクリアをシューシュー。

でも、いい加減、臭いが浸み込んでいるだろうし、
いつか床が腐るのではないかという不安がよぎります。

カーペットを他の素材に張り替えればいいのでしょうが、
それも大変です。

ならば、浸み込まない素材で、掃除が簡単で、犬が滑らないものを
上に敷いてしまえ、とこんな風にしました。

mat.jpg


おふろマットのようなブロックマットです。
息子には「なんだよ、安っぽくなっちまったなあ」と言われましたが。
(確かに安上がりです。8枚入り420円x3)
裏がゴム引きのブロックカーペットも考えましたが、
結局それだと下まで浸みこまないけど、
洗わなければならないので、面倒なのでやめました。

これを敷き詰めた後、コロンは娘の部屋の入り口でしちゃいました。
なんだ、外すのか、と思ったけど、また別の時には
いつもと同じ場所に水たまりが・・・そう、浸み込まない!
なので、雑巾でささっと拭き取り、バイオウィルクリアで終了。

人間のストレス軽減しました。

そんな事してないで、ちゃんとしつければいいのにと、
思われるかもしれないけど、妥協点というところでしょうか。

願わくばちゃんとトイレシートの上でしてくださいね。

あなたのことですよ!
CIMG3067.jpg


ブロックマットを買ったホームセンターのペット用品売り場で
こんなの見つけました。

すでに抜け毛でいっぱいです。
CIMG3080.jpg

CIMG3081.jpg

新しいカーペットが、遊び毛だか何だか、コロコロを転がすと、
犬の毛以前にモワモワしたものがついて、1度に10枚以上使っても
きれいにならずにイライラしてました。

エチケットブラシの応用編、みたいな作りで、これを左右に動かすと
あっという間に埃やら犬の毛やらでいっぱいになりました。
これはいいものを見つけた、と思っていたら、箱には「使い捨て」の文字が。

ええ、そりゃないよね。
レトリーバーとかだったら1回でいっぱいになっちゃうんじゃ、と思います。

上の透明部分を切ってゴミを出そうか、と考えたけど
ローラーをうまく外せばゴミを出せることを発見。
ブラシ部分が消耗するまで、頑張ってもらいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

トイレ事情は・・・

おー!コロン先輩も失敗がありますか!
なんか失敗話を聞くと嬉しい私・・・感じ悪過ぎですみません。
はなは本当に本当に、これでも綺麗好きな柴なのか?
というくらいトイレ覚えませんでした・・・
最近やっと完璧か?と思ったら、1日1回だけしかしない
貴重な(?)室内チッコを廊下でチーとやらかしてくれ、
「もしかして、あれだけかぁちゃん教えたのにまだ覚えてない?」
とかなり凹みました・・・。
ちなみにうちは廊下が防音(走り回ってうるさいから)パネルカーペットで、
失敗したら即洗い流しにしてます。
コロン先輩、シートのど真ん中ストライクゾーン狙いのチッコ、
はなにも教えてあげてください!
はなはどちらかと言うと、端っこ狙いです^^;
トイレ話、なんか勝手に盛り上がってしまい、長くなりました。
ごめんなさい・・・

はなぷー。さま

コロンのは失敗というより、何でトイレを覚えたはずが
どこでもいいや、になっちゃたんだ?という感じです。
トイレも忘れてるわけじゃないし。
どストライクで、できるしね!
胴長なのに、真ん中なんて不思議ですが。

はなちゃんも、どっちも派ですか?
完全外派が多いようなので、家の中のトイレの悩みは
逆にあまり話題にならないようですね。
うちは、昼間一人にさせておくことが多いので、
家の中でもできないと困るのです。
なのに、ええ??というところにしてくれるから・・・

カーペットにしちゃったら、即洗わないとダメですよね。
ベランダにしたのに、気づかず半日放置したら、
しっかり染みになってしまいました。

3回に1回でも、ちゃんとしてくれるようになるといいですね、
お互いに!
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
