スポンサーサイト


がんこもの

最近あちこちで、犬を見ないでずんずん歩く!を実践されてる記事を読みます。
コロンはどうだろう、と思うのですが、ずんずん歩くどころでなく、
段々お散歩の距離が短くなってる始末です。

「アタシは戻るの」と思い込んだら、そっぽ向いてます。
こっちもリードを緩めて、そっぽを向いてるんですが、
戻ってきやしません。
木になって、張って緩めてをしても、がんばってます。

結局、こっちが近寄ると、「帰るよ~」と歩きだします。
方向転換しようとしても、ぐるっと回って歩きださず、
その場でそっぽ向いて、戻ってしまいます。
それって50mで散歩終わりじゃないか~???
というか、主導権握られてる?
きっと何かやり方が悪いんだろうなあ。

とりあえず、出す物出すまでは、家には入らずウロウロ頑張ります。

でも、な~んで、歩かないのかな。
ここんところ、寒いからかな?


リードはいつもの3mのものです。

コロンは、すれ違う人に吠えかかることがあるので、
長いもので振り返らずにずんずん歩く、なんてことをしたら、
向こうの方で誰かに飛びかかったりしないとも限らず、
恐ろしくてできません。

この辺は 河原も山道も海岸もないので、ずんずん散歩は無理です。
だからせめて、3mリードを緩めに持ったくらいで
付いてきてくれるといいんですが。
(歩きたいときは、たいてい先を歩いてますが、
それはそれでOKだと思ってます。)

まだまだ信頼関係ができてないのかなあ。
ちょっと凹んでますが、ぼちぼちやっていきましょう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

がんばれ~♪

なかなか環境によっては、ズンズンが難しいですよねぇ。
はな地方は田舎なので、大丈夫なところと、そうでないところを
使い分けて練習しています。
もっと近かったら、一緒に練習できるのに…

がんばれ~、ころんかぁさん!

何となく...似ている時も

てんも たくさんたくさん散歩しなければ暴れまくりですが
気が乗らない時は さっぱり歩きません。
家を出て しっこしてウンコをすると
どっちに誘導しても ガンっとして動きません。

でも歩くときは2時間以上歩いても物足りなそう...です。
是非コロンちゃんが ノリノリの時に やってみては~?

はなのおかぁちゃんさま

人通りがあまりない時は、ズンズンできないかなあ、とも
思うんですが、いつの間にか、人やら車やらが現れたりするので、
油断大敵、安全策優先になってしまいます。

はなちゃん地方は、ワンコにはよさげなところですよね。
こちらも犬はいっぱいいますが、ワンコには可哀そうな環境かも。

おかぁちゃんの応援を心に、頑張ります。

てん母さま

てんちゃんは、運動量がたくさん必要な犬種ですよね。
2時間も歩くの?
でも、そちらは都会でもお台場の海とか行けるから、
ズンズン歩きの練習はできるんじゃないのかな?

犬って、意外に頑固ですよね。
結構、気分屋だし。
今日のコロンは、久々に「普通に」歩きました。
朝から階段を80段も一気に上ったら、疲れました、私が。
ノリノリだったら、ゼーゼー言いそうです。

あららら。。。

しっかりお散歩させてね~。
ママが近くにきたら家に帰れるって思ってるのよ、きっと。
6キロ台になりましたか?
牛膝軟骨買ったって聞いたけど、ころんちゃん、齧ってますか?あれはカロリーないので、大丈夫ですが、与えすぎると腸閉塞を起こす子もいるので気をつけてくださいね。

こぎママさま

なんだか1週間、お散歩拒否症ではないけど、寒かったからか
飛び出して走り出すくせに、すぐに戻ってくる日が続いてしまいました。
でも、昨日は、2kmくらいの散歩に3回出ましたよ~
今日は、公園まででしたけど、久々にコロンが唯一なじみの
チワワ君に会えて、嬉しそうでした。

体重は、うちの怪しい体重計ですが、6.8kgくらいのような気が・・・
まだ半信半疑です。(置く場所によって違うから)

牛膝軟骨、マロ母さん情報ですか?
すごく気に入ってしまい、取り上げるのが大変です。
でもカロリーがないと聞いてほっとしました。
食べすぎないように注意します。

うひょ♪

そうそうマロ母様情報です(^^ゞ
昨日うちも5個買っちゃいました。
歯磨きしなくても歯がきれいになるし、ついつい頼っちゃうんですよね。
6.8キロ、きっと正しいですよ。今までもそうだったし(笑)
あと300gくらいですね。頑張ってくださいね!

おんなじ悩みだぁー。
うちも全く同じ!
「そっちには行きません」と主張してきます(^^;)
これをやられると飼い主としては辛いですよねぇ。
無理に引っ張っていこうとするとリード噛みが始まるし。
まぁ、なんとかなだめて前に進ませるんですが…。
いつ治まることやら。

ところで、

>牛膝軟骨

のことが知りたいですー!
どんなものなんですか?
どこで売ってるの?
教えてください♪

こぎママさま

やっぱり~
マロ母さんも買ったのかな?

うちの体重計、やっぱり怪しいです。
6.8kgかと思えば、翌日7kgだったりするし。
計算間違い???
でも、7.1kgには落ち着いてるみたいです。
抱いた感じで、今日は軽いとか、また重くなったと分かります。

6.5kg、目指してますが、最近食い意地が張ってるみたいで、
人の顔見ると、何かくれ、と訴えてきます。

ハク母さま

ハク君の大きさで主張されると、抱っこするわけにもいかないし、
根比べになっちゃいますね。
うちは、最終手段は、抱っこで気分を変えて、また歩く、です。
それでも戻るんだ~、と聞かない日もありますが。

牛膝軟骨は、こぎママさんのブログで知りました。
ここで買えます。北海道からです。

http://www.tail-style.com/shopping/a00009/

送料かかるし、1個だけ買うと言うのもなんだし、でも日持ちがしないんで、
まとめて買って、冷凍保存しておくといいみたいです。

与え方の注意とかは、こぎママさんの記事を読んでみてください。

http://blog.livedoor.jp/momobird/archives/cat_50011201.html

15分位で取り上げた方がよいそうですが、コロンは気に入ってるので、
咥えたまま逃げ回るので、もっとスペシャルな匂いを嗅がせないと
なかなか取り上げるのが困難です。
でも、歯の茶色いのは、きれいに取れるし、コロンはあまりウンチも
ボロボロにはならなかったです。

ハク君だったら、1個くらいペロッかも?
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
