スポンサーサイト


吠え吠えな1日

CIMG3160.jpg
ベランダに出してよ、と窓をひっかくコロンさん

前回の記事にも書いたように、家の周りのセメント固めにをしておりましたが、
それに伴い、床下に湿気除けの炭を敷き詰める作業、ついでに洗面所の床下が
腐りかけてるということで、床をはがしついでに洗面所のプチリフォームを行いました。
床の張り替え、壁紙の張り替え、ついでに洗面台の取り換えと洗濯機との位置交換のため
水道管やら配線の変更などなど、ほんの1坪もあるかどうかという面積にもかかわらず
そこだけでも3日かかり、それぞれの職人さんが日替わりでワラワラ入っておりました。

と、縄張り意識の強いコロンが黙っているわけがありません。
宅配便の人が来ても、ワンワン言っているのに、それが今回は家の中なんですから。
しかも1日中、聞きなれない声が聞こえ、ガタガタゴトゴトしているし、
おまけに、昨日ときたら、父さん母さん休みだし!

娘曰く、「お母さんがいない時は、吠えててもそのうち静かになるんだよ」

そうなのか??
昨日は、昼寝なんかしてる場合じゃない、とばかりに全然眠らず、
夕方まで断続的に吠えてました。

明らかに静かだったのは、牛膝軟骨をかじっていた時と、
母さんにホールドラッピングされた時くらい。

CIMG3170.jpg

ちょっと静かになったな、と思っても、また思い出したように吠え始める、
の繰り返しでした。

普段は2階なので、吠え声はデカイけどそれを我慢できれば、他人には害は及びません。
(いや、ご近所さんはうるさいと思っているかもしれない・・・)
でも誰が来たのか、顔を見せれば納得するかな?としっかり抱いて階段途中で
訪問者の顔を見せるも、そんなんじゃ、まったく火に油を注ぐがごとく、
ガウガウの激しさが増すばかり・・・・噛みつきかねない様子になります。

昨日は夕方の散歩の時、職人さんが外にいたのですが、
家の中でほどの激しさはないものの、やっぱり、ホエッホエ。
気になって、気になって、散歩に出発するどころではなく、
結局家の周りをうろうろして、ウンPもシッコも出ずに戻ってしまいました。

抱いて出て、相手の人におやつをあげてもらう、を地道に繰り返すしかないかな、
とはチャーリーママさんのアドバイスですが、抱いてる時にガウーガウーと噛みつきそうな
形相をしているのに、そこへおやつを上げてくださいとは、頼みにくいし、
あげたとしてもガブっと奪い取って、その後が怖いので、なかなか実践できかねてます。
そもそも相手が犬好きかどうかも分からないし・・・・
家族だけなら何とかできても、他人が絡むと難しいですね。

近所への散歩始めは、相も変わらず、同じ場所に来ると吠え始めてリードを咥えます。
その前の家の人は、コロンが吠えてても「アハハハ」と笑ってくれるので、
カイヌシの気持ちは楽なんですが、こういう人の方がまれで、
ご近所中のおばあちゃんたちに会えば吠えてるので、
びっくりして転んじゃったらどうしよう、飛びついて噛みついたらどうしよう、
といつも気になります。
「スミマセン」とたとえ走っている最中でも、リードを短くして、通り抜けるか、
相手が通り過ぎるのを止まって待つか、前を歩いているのが見えたら、
やはり止まって距離が開くのを待つか、してるんですが、
はたしてこれでいいのか??
そもそも、家を出た時から走り出すから、興奮してしまうのではないか?
落ち着いて歩いてれば、少しはマシにならないか?
でも、1日中家の中にいれば、走りたいんじゃないか、
それに付き合ったっていいんじゃないか、
とか色々思ってしまいます。

理想は、落ち着いて歩きだし、そのまま2kmくらいの散歩になればいいんですけどね。
現実は、走った、吠えた、止まった、ウンチした、シッコした、じゃ、帰る
で往復200mで終わり、な日々が続いております。

雨続きだから、ちょっと仕方ないかな。



ところでこんなの買っちゃいました。ステッカーです。

ステッカー

いつも見ているブログの、アポロパパさんがステッカーのショップを始められたので
開店早々注文してしまいました。
今のところ、ダックス限定です。
ミニシールはオープン記念でいただきました。
車とかに貼れるということですが、父さんの車に貼るわけにいかないので、
カップとか、水筒とかに貼ろうかなと考えてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

吠え吠え対策・・・

吠え吠えの一日大変でしたね。
うちもすっかり忘れていたけど、吠えの心配もあるんだった^_^;
いっぱいありすぎて、忘れていた・・・

空も業者さんが家に入ると、吠え吠えになります。もうおやつを手のひらから
食べてもらうのも無理なぐらいです。コロンちゃんと全く同じ。
だから今ではひたすら「そら♪」と呼んでおやつをあげるを繰り返しています。
でも家の中に業者さんが入ると、なかなか吠え止まないですよね^_^;
最初は絶対ダメ。吠えっ吠えっです。

少し落ち着いたころに、抱っこで業者さんの作業する現場を見せています。
「ね~何も悪いことしてないでしょう?点検だよ!」とか。
(すっごい失礼だよね・・・)
そうすると吠え止んだりしますが、かなりの緊張状態です。

しょうがないのかなぁ?と思ったりもします。だって、知らない人が家に
入ってくるんだもんね。
宅配便の人に「おやつ」をあげてもらうのも、「今、忙しいんで」と断られてから
頼むのをやめたし、どうしたものかな?と私も思っています。
今は、名前を呼んでおやつをもくもくとやっているけど、1人の時はそれもできず、
どうしたらいいのやら・・・^_^
(1人が宅配便対応、1人が空対応だから。)

地道に名前を呼んでおやつをやり続けるしかないのかな・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そら母さま

あら~、すっかり忘れていたくらいなら、今はそんなに吠えないってことかしら?

空ちゃんも、やっぱりテリトリー意識があるのね。
ご近所のいつも外で会うとおとなしいラブちゃん(10歳位)でも、
この前、家の前を通りかかったときに、誰かがブザーを鳴らしていたら、
中から吠え声が聞こえてきたの。
な~んだ、皆、誰かが来ると吠えるんだ、とちょっと安心したんだけどね。

そうよね、宅配便の時とか、誰か応対する人がいれば、
ひとりは、ワンコの吠えるのは止められるのよね。

コロンも、胸をポンポンすると、一所懸命我慢してる、って感じです。
でも、相手の姿を見せると、途端にホエッホエ!

正体を確かめさせつつ、家でもリードをつけて、
体の近くを踏んで、飛びつかないようにして対応する、とかも
言われたんですが、自分は犬のトレーニング、と思っても
やっぱり相手あってのことだから、不快にさせてまですることは
できないなあ、と思ってしまいます。
それにそれでも飛びつこうとするだろうし。
飛びかかって噛みついちゃうよりは、2階で吠えさせてしまうのを
選んでしまうかな・・・

よっぽどの好物で、すぐに食べきれないようなおやつを与えておけば
静かにはしてると思うけど、まだダイエット中なので、それはそれで
痩せないリスクがあるしね~

地道に頑張ろうねえ


吠え吠え

コロンちゃん 知らない人が家の中に
いたから ずーっと「大変! 大変!」って教えてくれていたんでしょうね。 忙しい日々でしたね。
コロンちゃんお疲れ様。

てんも 来客には 吠え吠えに始まり暴れまくりです。
業者さんには吠え続けるんですが 一度
「スミマセン。私犬苦手なので....(どうにかしてください)」と言われました。.....が! どうもこうもあなたが帰らないと
おさまりません...とは言えず...
犬が苦手とくりゃあ おやつをあげてくださいともいえず
困り果てたこともあります。
でも今では ましになってきました。
きっと来年の今頃は もっと良くなっていると 信じています♪

コロンちゃん! てんと一緒にトレーニング頑張ろうね♪

鍵コメさま

お隣にチビッコですか。
それはツライですね。胃が痛い・・・
でも、お互い様と思うしかないかな。
子供が悪いわけでもなく、犬が悪いわけでもないんだし。

よその人におやつをあげてもらうの、難しいですよね。
おとなしくて友好的なワンコだったら、何も問題ないのにさ。
吠えてるだけでも、苦情が来るのに、噛みついたりしたら、色々大変だもの。
それは、吠えるを止めさせるよりも、逆に噛みついた、という
失敗をさせないために、あえて避けるという手段で致し方ないかと
考えてます。

修行、心の平静を保ったら、ワンコに通じる日が来るかな。

てん母さま

そっか、コロンはずっと「大変!大変!」ってお仕事してたのかな。
これがチワワだったら大して大きな声でないんだけど、
ダックスは体は小さいくせに、声だけはよく通るデカサなもので、
少し休憩せよ、って感じです。

てんちゃんの吠える声、聞いたことがないような・・・・
そんなに吠え続けて暴れるんですか。
う~ん、てんちゃんが跳ねたらすごいもんね~、
背中まできちゃうんだっけ?
落ち着け~、落ち着け~、って念力送りたくなっちゃいますね。
でも、ましになってきたってことは、大人になってきたのかな?

離れていても皆頑張ってると思えば、一人じゃない、って
頑張れますね。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
