スポンサーサイト


動物保護センター見学

昨日は、チャーリーママさんとチャーリー組の皆さんと一緒に
神奈川県動物保護センターへ行ってきました。

実は、ここへ行くのは初めてではない私。
かれこれ15年くらい前の話。
会社の元上司の家が、近くにあるので、「流しそうめん大会」の時に、
子犬がいるよ、ということで、ふれあい広場へ2度ほど行ったことがあります。
でも、犬を飼うなんて考えたこともないころで、
そこがどんなところかも知らずに、ただ子犬を見に行っただけ。
当時は5~6匹の子犬が元気に走り回っていました。

昨日は職員さんの熱弁を聞き、中まで見せていただきました。
決して殺処分がゼロではない、ということですが、
以前に比べてはるかに少なくなっているという話に、
少しだけホッとしてはみたものの、
それはやっぱり依然として捨てる人がいるということ。

一番の理由が引っ越しという、あまりにも人間の身勝手に
ぬいぐるみじゃあるまいし、と思ってしまいます。

そして2番目が飼い主の病気。
改めて、飼い主は健康でいなければ!と思いました。

が、そう思ったのもつかの間、

昨日は腰が痛いなあ、と1日中思っていたのですが、
夜になったら、一晩中眠れない痛さに変わってきました。
朝は起き上がるのがやっとこさっとこ。
それでもコロンを朝の散歩に連れ出したものの、
ダッシュには付き合えませんでした。

どうも、ヘルニアっぽいなあ(経験済み)、と午前中に整形へ行ったら
案の定、でした。
牽引をし、痛み止めと湿布薬をもらい、ちょっと良くなってきたけど、
夕方の散歩は娘に任せました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ありがとうございました。

昨日はありがとうございました。
コロンちゃんのママさんは、あそこへ行かれたのは
初めてではなかったのですね。

腰大丈夫ですか?
私も腰痛持ちなので、辛いのわかります。
お大事にして下さいねぇ♪

はなのおかぁちゃんさま

こちらこそありがとうございました。

確かに初めてではなかったのですが、
前の2回は、何も知らずに行っただけですから。
というか、そういう施設があることすら知りませんでした。

腰は薬のお陰でだいぶ良くなってきました。
娘に散歩を頼んだのに、結局、
「おかあさ~ん、コロンが歩かない~」と呼ばれて、
リードは持たないまでも、追い立て役に駆り出されました。

金曜日は

どうもありがとうございました!

腰の調子は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね

犬と暮らすようになってから いろんな現実も見えるようになってきたし考えるようにもなってきました。
以前は 見えていないこともたくさんあったんだろうなあ...と思います。
とても考えさせられる日になりましたよね。
ご一緒させていただいて良かったです

てん母さま

こちらこそありがとうございました。
お話もいっぱいできて、嬉しかったです。

腰は、体勢によって、イタタタとうめいております。
左は何ともないのに、右がビリビリです。
当分お散歩トレーニングに間が開くので、
次回参加までには直したいと思ってますが。

自分がその事に関わりがないと、見えないものってありますよね。
子供が生まれて初めて、道の段差とか迷惑駐車を切実に感じたのと同様に。
犬のこともそうですね。
どの子も少しでも、生き生きとした犬生を送れるように手助けしたいものです。

大丈夫ですか?

腰は大丈夫ですか?犬飼にとって(犬飼じゃなくても)、腰痛は辛いですよね。
本当にしゃがむことが多くて辛いのなんのって。
私も先日の腰痛時に泣きそうでした。
お大事にして下さいね。

センター見学時は、妹のてん母がお世話になりました。
ころころんさんとはたくさんお話をさせてもらったと言っていました。
センターのおじさんの物まねもしたんだって?
チャーママさんに大うけしていたみたいですね。

引越しや飽きたからetc.
人間て本当に勝手な生き物ですよね。動物達の悲しい現実を知る努力から
始めなきゃいけないんですよね。

ころころんさんとは今年はなかなか会えないですね。
私も小田原に行こうと思うのに、雨が降ったり用事があったり・・・
コロンちゃんと空はチャーリー組同期だから、また小田原で会いましょうね♪

そら母さま

ご心配いただき、ありがとうございます。
私の腰痛は、とりあえず、ひねりが入らなければ、
まあ何とか回復してきました。
でも、靴下はくのが、まだちょっと辛いかな。

保護センター見学の時、駅の改札でてん母さんを見つけて、
びっくりしました。ロマンスカーですってよ!
そう、てん母さんは、ものまねがすごく上手で、大いに笑わせていただきました。
たちどころに特徴を捉えるとは、観察が優れてるのかな??

ほんとに今年はお会いできませんね。
お散歩トレーニングに行けそうな日に限って大雨ですもん。
4月の2週目には行きたいなあ。

空ちゃんとそら母さんは、きっとへちまこさんとリデルに鍛えられて、
1歩いや10歩くらいリードしてるんでしょうね。
ブログ楽しみに読んでます!
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
