スポンサーサイト


電車に乗ってみよう

ご無沙汰しております。

母さんのヘルニアは、90%ほどよくなりました。
2週間ほどは寝返り打つにも、自分で自分のお尻を持ち上げないと、
ビリビリ神経が刺激されまくりで、「今、大地震が起きたら死んじゃうなあ」
と思うほどでしたが、マッケンジー体操して、
結構普通に動くように頑張ってたら、(コロンと走るのは厳しかったけど)
何とかなってきました。

だってね、早く治さないと、お散歩トレーニングに参加できないじゃないですか。
おまけに、2か月も間が開いちゃったので、10日に行きたい!と
父さんに訴えたら、その日は夕方6時に新橋に行くというもんで、
じゃ、行きだけ車で帰りは電車で自力で帰ろう、と思い立った次第で、
余計に早く治らないと困るわけで。

そんなわけで、予行練習必須。
本日午前中は、初!電車に乗ってみよう!にトライしました。


行先は鎌倉です。
始めは一駅だけでいいか、と思っていたんですが、
下りてもどこへ行っていいか分からないんで、
じゃ、鎌倉なら乗り換えなしで行けるし、
20分位なら何とかなるかな、吠えたら下りればいいし、とチャレンジ。

CIMG3323.jpg

う~ん、黒い仔はバッグに入れた途端、モニョモニョ、ガシガシし出しました。
どうも、バッグの中は暑い模様。上蓋をめくると、モワ~っとコロン臭が・・・・
スピー、フ~~ン、と言いだしたので、
時々、「コロンさん」「いい仔してね」と声をかけつつ
何とか吠えることなく、無事鎌倉到着~。

駅を出てからすぐに出すと、ブルブルブル、水を飲ませ、さて、どっちへ行こうか?
最初は、鶴岡八幡宮へ行って、初詣(え?)と倒れたイチョウの大木でも見に行くか、
と思っていたのですが、あまりの人の多さに、それは止めて海に出ることにしました。
駅の裏側へぐるっと回り、江ノ電の踏切を渡って、テクテクテクテク。
人も犬も結構いて、歩き初めこそガウりそうになりましたが、
ほとんど無視して歩くことができました。

20分ほど歩くと、潮の香りがしてきて、由比ガ浜に到着。

CIMG3328.jpg

CIMG3334.jpg

CIMG3336.jpg

こういう広い所に来ても、コロンは勝手に走り回る、ということはあまりしません。
ま、リードは外しませんけどね。
海の方にも誘ってみましたが、水際をちょっと歩いただけでした。
でも、なんとなく顔が晴れ晴れしているように見えます。

30分ほど、のんびりして帰ることに。

帰りは父さんがリードを持つと、コロンは時々父さんの顔を見上げながら歩いてました。
私の時は? そんなことはないような・・・
でも、父さんは、前を見て歩いてたので、コロンの視線には気づいてなかったみたいです。

帰りの電車は、疲れて寝てくれるかな、と思いきや、とんでもない!
行き以上に、ガリガリ、ガシガシ、おまけにあと2駅、というところで
ちょっと吠えちゃいました。
JRって私鉄に比べると、1区間が長いからね~、
ひやひやしつつ、声かけしてたんですが、とうとうこんなことに!!

CIMG3338.jpg

ヌォ~、オーマイガッ!!

必死でこれ以上出てこないように、上蓋カバーで押さえつつ、
最寄り駅まで持ちこたえ、改札を出てすぐに解放しました。
まだまだ元気に家まで歩きました。

途中、階段が120段ほどあったけど、踊り場に差し掛かるたび、
コロンは心配そうに「母さん、付いてきてる?」と
確認作業を怠りませんでした。大丈夫だってば。

CIMG3341.jpg


しかし、あ~あ、これじゃ、小田原行けないよ~。
病院行きくらいなら使えるけど・・・・

ということで、お散歩トレーニングは、泣く泣く延期を余儀なくされました。
やっぱり、車でないと無理みたいだわ、この仔。

狭い所に入り慣れてないからかなあ?
洗濯カゴならいいのにね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

腰お大事にしてください

腰痛は快方へ向かっているようですが 無理なさらずお大事にしてくださいね。

でもついについにコロンちゃん 電車に乗ったのねえ!!!
すごい! おめでとう♪
でもカバンは壊れちゃったねえ。
吠えなかったんですね。 おりこうさん♪
今日絶対壊れません! という頑丈なキャリーバッグを発見しましたが 値段が18000円。 入るかどうかわからないものにそんなに出せません...
もうしばらく我が家もダンナまかせの 車通いです。

ヘルニア、良くなってきているという事で一安心ですね。
早くコロンちゃんと走れるようになるまで回復しますように!

電車練習、お疲れ様でした。
行きの電車や人ごみの中で静かにしていられたって凄いですね~。
人ごみ、じゅぴ太はまだまだダメですねえ。犬がいたら確実に吠えます^^;

うちも両方とも、例えばトレーニングに行く時は静かにしていられるのですが
問題は帰りの電車で、体温が上がったままバッグに入れるからか興奮が続いているからか
呼吸が荒くなったり逆くしゃみが出たりすることがあります。
ぴのこは何故か悲鳴をあげたことも^^;(周囲の方たちには平謝り)
特に帰宅時間とぶつかる時は電車内の空気も悪いのでロマンスカーに乗る事が多いです。

なので、コロンちゃんがバッグをぶち破ったのも帰りだったからなのかな?
なんて勝手に妄想してました。

メッシュ部分、私はスケスケ感のあるキャリーには更にメッシュを縫いつけてます。
自分なら面倒なのでこの画像の感じだとワッペン付けて終了~にしそうですが
それだとコロンちゃんが別の場所を狙うかもしれないので、上下メッシュ布で挟んで
縫ってしまえば大丈夫そうかなあとこちらも勝手に妄想してます(笑)

心配してました。

ヘルニア大変でしたね。
無理なさらないで下さい。
電車の練習、ちょっとずつちょっとずつがんばって下さいね。
鼻が出ちゃったのには、受けました!
笑っちゃって、コロン母さんゴメンナサイ。
お父さんを見上げるコロンちゃんのお目目
かわいいですねぇ♪

鎌倉の海いいなぁ。
夏になる前に行きたいなぁって思ってるんですけど…
小田原で、待ってますねぇ。

マッケンジー体操?

って、なんざましょ^^?
腰、だいぶいいみたいで、よかったです♪

コロンちゃん、行きは調子よかったんですね~。
練習を重ねれば、電車での小田原行き、夢ではありませんね!
うんうん、私もお鼻が出ちゃってるので「うふふ」と笑っちゃいました。
かわいい。お鼻ツンツンしたいです。

トレイン♪トレイン♪

すごいね、電車乗ったんだ。
うちは、まず駅から練習しなくちゃだわ。
しかも、一年に一回乗ればいいほうだから私たちもドキドキしちゃう。

とうとう、こんなこと…にって普通じゃんって思ったら、
出てはいけないところからお鼻が!ごめんなさい笑っちゃいました。
マロもねキャリーバッグのどこからなら開くか分かっていてすぐ出ようとします。
しかも、位置←ファスナーとファスナーの合わさるところって分かります?
が変わってもそこを狙ってくる。
そんなことは覚えがいいんだから…もうちょっと違うとこを学習して欲しい。

ヘルニアよくなって良かった。
地震こなくて良かったですね。
もし、来てもきっとコロンちゃん抱えて逃げたと思いますよ、ころころんさんなら。

てん母さま

腰痛は一進一退ですが、まずまず、といったところです。

そうです、ついにコロンも電車デビューしました!
バッグにおやつばらまいて、ファスナー閉めて、
意外に行けるかも!と思ったんですけどね。
バッグの中で、ガシガシやり続けて最後に破壊されました。
絶対壊れないキャリーバッグなんてあるんですか?
軽くて頑丈!ならいいんですが。
コインロッカーに入れられなきゃ困るしね。

てん母さん、首都高突破と電車デビュー、どっちにする?

じゅぴ子さま

ヘルニアは、大分よくなりました。
コロンは、容赦なく走ってくれてます。
ひねる動きがなければ、何とか付いて行けてます。

電車は、ドキドキデビューでしたよ。
行きの電車は、おばちゃんたちのおしゃべりが全開でざわついてたので、
コロンがちょっとくらいスピスピ言ってても、目立たなくて助かりました。
帰りはお昼時だったので、上り電車は空いてて、静かで・・・・

電車に慣れてるじゅぴのこちゃんたちでも、
帰りがむしろ興奮状態なんですか?!
それは驚きです。
車だと、帰りは疲れ切って爆睡なんですけどね。

コロンは、暑いのが苦手なのかなあ?
バッグはキャンバス地だけど、ロウ引きなので通気性がないのかも。
あと、メッシュ地についてるホックが気になって行きから噛んでたし、
出せ出せ攻撃だったんでしょうね。

メッシュってどんなの貼り付けてるんですか?
前日に日暮里へ行ったのに、まさかこんなことになるとは思わず、
そういう生地は見に行かなかったわ~。
ネットで調達できるかな?

はなのおかぁちゃんさま

ご心配おかけしました。
保護センターに行った時から言ってましたからね。

電車の練習、次はあるのか?って思っちゃいますが。
軽くて、蒸れなくて、犬に壊せないキャリーでも見つかったら、
また考えます。

鼻が出てるのを見た時は、「ナニ、これはナニモノ?」と
どこから出てるのか、目を疑いました。
私も「あれまあ!」と思わず写真とっとかなきゃ!って思ったくらいです。
笑えますよね。

鎌倉の海は、小田原と違って砂浜、という感じでした。
はなちゃんが好きそうな海藻とかありましたよ~
17日には行く予定です。待っててね。

茶々丸ママさま

マッケンジー体操ですか?
これは腰痛体操の一種で、普通腰痛の時は背中を丸めて寝た方が楽、
と言われてるものを、逆にエビ反りみたいに反らすんです。
こういうのv-159

http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/mckenzie.html

覚えておくといいですよ。

電車の練習、重ねられるかなあ?
JRでなく、私鉄ではどうかしら、とも思うんですが。
小田原までは1時間ですからね。
快適バッグを用意しないと無理かも。

バッグのメッシュから鼻の頭が見えた時には、何事かと思いました。
電車の中では、まだ穴が小さかったので、この上から
蓋をかぶせて、出てこないように頑張りましたが、
下りたら一気に拡大されて、ニョキニョキっと出てきました。
もう、笑うしかないです。i-229

Meaさま

今年の目標、自力で小田原への第一歩としてチャレンジしましたが、
1日にして、へこみました。
小田原までの3分の1しか乗ってないのに。
2駅でヒヤヒヤしてきました。
やっぱり、もっと小さい時から馴らさないと難しいのかなあ。

ああ、犬って、ファスナーとかホックとか、攻撃してきますよね。
一応、このバッグのファスナーはロックがかかる仕様らしいだけど、
まさかメッシュを突き破ってくるとは思いませんでした。
もう、ホント笑えましたよ、この鼻を見た時は。
コロンは鼻面が細くて長いから、難なく出来ちゃったんでしょうね。
マロ君くらいだったら、ここまでならないかな?

ヘルニアの今回の痛みは、さすがに寝返り打てなくては
いざという時、ワンコの命も自分も守れないという感じでしたよ。
健康第一です。

腰は大丈夫ですか?

ころころんさん、長らく更新していないし心配していました。
腰は大丈夫ですか?本当に腰痛は辛いですよね。
お大事にして下さいね。

コロンちゃんととうとう電車に乗ったんですね~♪
凄いじゃないですか?帰りはちょっと大変だったみたいだけど、
こうやってちょっとづつちょっとづつ練習すればきっと慣れて
くれるんでしょうね。
(時間をかけてあげることが大切なんですって♪)

いつかはきっと電車で小田原に行けますよ~。
頑張れ!ころころんさん♪

普段はおばちゃんたちのお喋りはちょっと勘弁って感じですけど
犬連れの時はそのままでお願いしますって思いますよね(笑)

トレーニング帰り、うちは寝る時とそうでない時がありまして
ハアハアし始めるともう電車降りるまでそのままになっちゃうんです。
で、「カッカッカッカッ」という呼吸音?がずーっと聞こえるので
犬というよりも何か謎の動物がいる??という雰囲気になるんですよねえ^^;

そういえば先日購入したキャリーカートの説明に「バッグ内は暑くなるので
底にアルミボード+側面に保冷剤を入れると快適に過ごせます」とありました。
ちなみに私は夏場だけヒヤロンを常備して、帰りの電車など暑そうな時用に
バシッと割って急速冷却するために持ち歩いていましたよ~。

あとはやっぱり通気性も大事なのかなと思います。
隙間が少ないとあっという間に熱がこもっちゃいそうですもんね。
なのでコロンちゃんは慣れ以外にいつもの車と違って狭くて暑かったのかもですね。

メッシュ生地はネットで購入しました。参考までにURL貼っておきますね。
http://fabric.ocnk.net/product-list/42

すみません、長くなりました。
兎にも角にもコロンちゃんが無事に電車で小田原まで通えますように!

そら母さま

ご心配おかけしました。
でも、更新してなくても、会社を休むわけでもなく、
人間ドックも受けて、「イタタタ」と言いながら、バリウム飲んで、
台の上を回転してました。

電車ね~、無謀にも乗ってみました。
でも、一人で連れて行くのは不安だったので、(気持も、腰も)
父さんと一緒だったけど、一人だったらどんなだったかなあ、と
逆に思ってみたり。

ちょっとずつ、ちょっとずつね。
私鉄で2駅位行って、1駅歩いて、また乗ってみようかしら。
その方が、時間的にも距離的にも短いから。

小田原、行けるかなあ。行きたいなあ。

じゅぴ子さま

またまたコメントありがとうございます。

じゅぴ子さんは、どこでも電車なので、すっかりベテランと思ってたけど、
なかなか苦労してるんですね。

こぎママさんみたいに、乗ったら後は本でも読んで、の域に
到達できるのはいつのことやら・・・・

まずは、バッグの補修、ですね。
メッシュ地、丈夫そうですか?
まあ、犬の牙にかかっちゃ、敵わないですかね。
ちょっと頼んでみようかしら。
教えていただきありがとうございました。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
