スポンサーサイト


休みの日はストーカー

本日、狂犬病の予防接種のため、休暇を取ったハハです。

今回は保健所の巡回集団接種。
歩いて2~3分の町内会館の玄関前にて。

初めての年も、ワクチンとの間隔がちょうど1カ月位開いたし、
犬登録もまだだったので、それも兼ねて、やはり集団接種にしましたが、
(この時は娘が連れて行ったので、公式の飼い主は娘になっています)
去年は、ワクチンのタイミングがずれてしまったので、
動物病院にて行いました。

そしたら、料金が、え?というほど高くてびっくり。

同じ注射なのに・・・

で、今年はワクチンを先延ばしにして、狂犬病を先にした次第です。

それに、大きな声じゃ言えませんが、鑑札がどこかに潜ってしまったので
再発行依頼する都合もあり。これは手数料払ったらその場ですぐにくれました。


病院と違って、飼い主がその場で抱きかかえたところで、お尻にチクン。
コロンさん、叫び声をあげて、オシッコちびりました。
あれ?病院だと全然平気なんだけどなあ。
悪い記憶にならないといいけど。

CIMG3357.jpg


それにしても、普段会社に行く日と違い、私が家にいる、と分かった途端、
コロンはストーカーのごとく、後をついてきます。
父さんとか、娘とかには、それほどしないのに。

出掛ける前に、トイレにはいっても、外で「スピースピースピー」
2階に置いて、下でお茶を飲んでても、「ウォォオ~~ン」
分離不安かね?と思っちゃうほどです。
会社へ行くときなんか、「ああ、行くのね、私を置いて。じゃ、ね」
みたいな顔して、ここ1年はお見送りさえなくなってきたくせに。

困った子だね、と思いながらも、ちょっと嬉しいです。

CIMG3360.jpg

コロンの耳の後ろに、巨大毛玉が、右に2つ、左に1つ、フェルト化してしまい、
飼い主の手には負えなくなったため、日曜日にトリマーさんにお願いしました。

前に行ったところではなく、動物病院内のトリマーさん。
(ホントは、横浜そごうの中にあるサロンに連れてってみたかったけど、
キャリーバッグ破壊するような子は、デパートの中にはいるのは断念しました。)

ついでに、お尻のモシャモシャと尻尾の伸びすぎた飾り毛も、軽くカット。
前回の飾り毛全カットに懲りて、よ~く言ったんですが・・・・

トリミング後

何か、カットしなさすぎ? それにしちゃ、尻尾だけ狸のなり損ない。
ま、毛玉はきれいに取れたからいいか。

そして、動物病院では、フィラリア含めた血液検査をしてきました。
(結果は後日郵送)
が、先生には、やっぱり「コロンちゃん、太り気味だから、あと1kgやせましょう」
え~??!! 8.3kgから痩せたと言ったら驚かれたが。
6kg切らなきゃダメですか?
それってガリガリじゃないですか?
と思うんですが。

ただいま6.9kg。 私としては、あと0.5kgでいいと思うんだけど。
ダイエットはまだまだ続く・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お疲れ様♪

お仕事お休みの中、お疲れ様でした。
お休みのおかぁちゃんの後を付けて歩く、ストーカーコロンちゃん、
可愛いね♪
空も家の中では物凄く注目してくれるのに、外に出た途端、飼主無視です。
寂しいです・・・まだまだなのかな?

コロンちゃん痩せましたね~。
なのに、まだ痩せろというのか、獣医さん・・・。
獣医さんはどこも基準が厳しいのだろうか?
チャーリーママさんは、少しぽっちゃりの方が好きだなと
仰っていたよ。こぎママ先生はどう仰っているの?

お注射

コロンちゃん、ちびっちゃいましたか。
また、来月もあるからね~!
動物病院のが高いんだ、マロのかかりつけは市と一緒の金額です。
しかも、市への届出も全部やってくれるので鑑札は病院から郵送してくれます。

耳の後ろの毛ね、毛玉になりやすいんだよね。
マロも一回お手上げ状態になって病院で切ってもらいました。
横浜そごうの中のサロン?
聞いただけでもお値段よさそう~。

そら母さま

1日仕事休んだけど、近所だったし、注射なんてチクッ、おわり!
だから10分もかかったかどうか、でした。
コロンは、飼い主に注目、というよりも、べったり甘えん坊なんです。
普段は、帰宅すると、おでこをくっつけあったりしてます。

ねー、痩せたよねー、でも、獣医さんの頭の中には、
コロン=デブとインプットされてるらしいんです。
ま、一番デブッチョの時は、行くのを避けてましたけどね。v-8
こぎママさんの3カ月コースは終了してしまったのだけど、
当初の目標は2kg減、だったので6.3kgが目標体重です。
なので、もうちょっと頑張らないといけないんだけどね。
獣医さんはダックス=5kg台、と思い込んでるようです。

Meaさま

まさか、ちびるとは思いませんでしたよ~。
病院へ行くこと自体は、全然へっちゃらなのに、
抱っこしたまま、ひっかけられるとは思ってませんでした。
保健所の人があわててティッシュをくれたけど、すでにコートに浸み込んでました。

注射代、夜間診療の病院だったら、多分保健所と同じだと思います。
先生一人だから。
でも、昼間行く病院は、先生もAHTも数名いるので、人件費で高いんだと思います。

マロ君もふわふわだから、毛玉になりやすいですね。
コロンは耳の飾り毛が特にホワホワだから、これを足で掻くと
いつの間にか2cm位のフェルトになってます。
いや~、でもワンコにトリミング行かせると、自分が美容院に行けません。
お値段いいよね~

いいと思います。

あと0.5キロでいいですよ。動物病院の先生ってとにかく痩せているのが好きな人が多いから。ちゃんとお散歩行くようになりましたか?普通に歩くようになれば(おやつはダメね)、自然と痩せてくると思います(1年くらいの時間はかかるけれど)

注射は料金が一緒で、届出も病院が代行してくれるので、病院でしています。鑑札、我が家も2枚めです(^^ゞ

こぎママさま

え、あと0.5kgでいいんですか?
よかった~、ってその道のりが遠いんですけどね。
1年計画、ということは今年いっぱいで6.4~6.3kg目指せばいいですね。

近い方の病院は若い女の先生なんですが、どうしてもダックスは5kg台だと
思ってるみたいです。胴の長さとか、骨格も見てくれよ、と思うんですが。
あんまり言われると、足が遠のいてしまいます・・・・
料金も高いので、フィラリアの薬とワクチンは、別のところでもらおうかなあ、
と考えてます。

雨続きで、外には行くんですが、距離は短めが日々が続いてたので、
ちょっと停滞してますi-229


プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
