スポンサーサイト


長いだけの散歩記録

昨日の夜からのお散歩担当は、母さん。
普段は、朝晩とも父さんなんだけど、木曜、金曜の夜になると、
自分のことで忙しい(仕事ではない!)父さんは、帰りが遅いから。

でも、結構楽しみにしてます。
まずはコロンにリードをつけるまで、これが、なかなか大変で。

毎日、追いかけっこです。

なぜか、お散歩行くよ、と捕まえようとすると、後ずさりして
逃げ回るんです。

時間がある時は、階段に座って、来るのを辛抱強く待ったりも
してみるんだけど、なかなかそうも言ってられない時も多いわけで。
朝だったら、ちょっと寝ぼけ気味のところを捕獲してみたり、
あまりに来ない時は、強制捕獲に入ります。

多分、これがいけないんだろうなあ、逃げ回るのは。

でも、捕まえてリードを着けてしまえば、行く気満々で、
玄関に下りて待機!

1歩外に出れば、毎度ダッシュです。
1度もゆっくり歩き始めがないです。
だもんで、ご近所さんには、コロンと母さんはいっつも走ってる、
と思われてます。
父さんとはそうでもないみたいですが。
ご近所さんに言われました。
一体何が違うんですかね。

でも、母さんはコロンのリードが張らないように、頑張って走ります。
コロンもまた、苦しくないようにか、リードが邪魔なのか、
リードを咥えて走ります。
なので、リードの先端20cmくらいの所は段々ボロボロに・・・・
お陰で、ボロボロ部分を切って縫いなおしのため、
3mリードが2.5mくらいになってます。

まあ、こんなダッシュが散歩中ずっと続くわけではなく、
80mほどで道の分かれ目に来ると、ピタッと止まります。
時に、もっと手前で誰かに会うと、止まったりするので、
走ってる最中でも注意してないと、すっころびます。
あの、ブレーキのかかり具合の良さは、四足にかないません。
1度、みごとにすっころびました。(夜でよかった~)
それ以来、筋トレして(??)コロンに負けないようにしてます。

さて、前置きが長いですが、
昨日の夜は、夜8時近いので、もうよそのワンコには会いませんが、
人間は帰宅途中の人が多いので、随分すれ違いました。
で、いつもなら、追っかけたり、声をかけたり(要は、吠える)、
なのに、夕べは、なぜか皆無でした!!

公園に1匹だけ来たけど、コロンがいるのを見て、
入口付近でウンチして出て行きました。
コロンは気づいたみたいだけど、突進もせず。

匂い嗅ぎに忙しいせいかもしれないけど、
でも、こんなにやり過ごせたことは、スゴイことでした。

この態度を期待して、今朝の散歩に出かけると・・・・

人間には、まずまずOK。

ワンコには・・・・
どうしても気に入らないらしい、キャバリアが最初の1匹。
気がつかないでいたら、途端にコロンがガウガウ言いだして、
「しまった~」
飼い主のおじさんも、いつもコロンがガウガウ言うので、
知らん顔して過ぎていきます。
キャバちゃんは大人しくて、全然吠えたりもしません。
相手にしちゃいられん、とさっさと過ぎていきます。

気まずいのは、母さんだけか?
この子とやり過ごせるのが、ご近所での課題のひとつ。

次、公園でゴールデンのさくらちゃんと、初めてのジャックラッセル君に。
さっきのキャバちゃんに対するのとは、違うトーンの吠え。
ガウガウが威嚇とすれば、ビビリンコの声、っていう感じかな。

さくらちゃんとは相変わらずの距離。
まだ縮まりません。 これも課題。
ジャックラッセル君とは、う~ん、ビクビクだったかな。
気になるけど、ちゃんとご挨拶、まではいかなかった感じ。
でも、その後しばらく同じ公園内にいました。

公園を出て、歩き始めたら、初めてのポメラニアンに。
なんか、ポメらしからぬ目つきの子で、9歳オス。
コロンではなくポメ君が、コロンのことが気になって、
気になって、ずっと待ってる。
飛びつきそうな気配なので、飼い主の男の人がリードを引っ張って。

やりすごそうかとも思ったけど、あっちは気にしてるし、
コロンも吠えたりしないので、近づけてみました。
お互い、ずっと鼻先をつけて確認。
でも、お尻の方は、嗅ぎっこできず。
それでも、10分近く、いたかな。

さあ、では、と離れるも、ポメ君、振り返りつつ、
ずう~っと、コロンを気にして、引っ張られて行きました。

で、このコロン以上に興奮状態のポメ君の側にいる間、
コロンは顔をそむけて地面を嗅いでいました。
少し落ち着くと鼻を向けてたけど。

これって、相手に対するカーミングシグナル?
落ち着きなさいよ、って。
だとしたら、コロンも犬語を知っているってことで、
何か嬉しいですね。
それをカーミングシグナル、と見た自分も嬉しかったりして。

最後に、帰りにまた寄った公園で。
いつものワンコグループ、チワワ2頭と、ダックス1頭がいました。
こちらは、全然ダイジョウブ!
遊び始めました。
飼い主同士がリラックス、というのが影響大か??
でも、名前を知ってるのは、小次郎ママだけで、
あとの御二方は、顔しか知らないんですが・・・

そんなこんなで、距離的には大して歩いてないのに、
1時間半もかかった散歩終了。

なんだか、長々書いたのにまとまりなくて、すみません。

ただの、今日の散歩記録です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

空と一緒ですね!

コロンちゃんもリード装着が嫌いなんですね・・・
あんまり好きなワンコはいないんだろうなぁ~と
最近では思います。
空もお散歩が好きなくせに、ハーネス装着が嫌いで
そりゃー大騒ぎです。
装着後はサッさと玄関まで行くくせにね・・・(汗)

ころころんさんも、色々と頑張っていますね。

>飼い主同士がリラックス、というのが影響大か??
↑これはやはり影響があるようですよ。
飼主さん同士、まず和やかにお話していると、
ワンコ達もこの人は大丈夫、ワンコも大丈夫と
思ってくれるようです。

今後もお散歩、ダイエットに頑張りましょうね!
うちも早く注射を打ちに行かなきゃ!どこにしよう?

そら母さんさま

無駄に長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。

空ちゃんもお散歩前に大騒ぎですか。
散歩が嫌なわけじゃないのに、何ででしょうね。
よそのワンコなんか、自らリードを咥えてくるとか、って聞くのに。
まったくもう!です。

飼い主がリラックス、お散歩トレーニングでは、皆さん
「同志」だから多少緊張してても、同じ方向向いてるから、
犬も安心してるのかもしれないですね。

でも、さくらちゃんママとは、ニコニコ話してるんだけどなあ。
大型犬克服への道は、長いです。

空ちゃんは避妊手術これからでしたっけ?
これも肥満の1つの要素と言われてるので、これから気をつけてね。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
