スポンサーサイト


あれ~?

GWも残り2日。
渋滞嫌いの我が家は、遠出はなし。

コロンは、飼い主の側にいれば安心、なのか、昼寝をするのも
半径1m、みたいなところで転がってます。

天気にも恵まれたし、たまにはちょっと離れた大きな公園にでも
散歩に行くか、と父さんと2人と1匹で出かけました。
(だって、私とだけだと、ダッシュのち、帰る、になってしまうので)

最初は父さんがリードを持っていたので、ダッシュなし。
のそのそ、のそのそ、下向いて匂いを嗅ぎまくりで、亀の歩み。

CIMG3453.jpg


途中、角の家で白い大きめの和犬をお伴に、道端の草取りをしている人が。
コロンを反対側の端に寄せ、2人で遮りながら通り過ぎると、
あら、今日は吠えなかった!

少し歩くと、またまた大型の雑種が前に。
たしかその先の家の犬・・・
分かれ道の所だったので、コロンに任せたら、反対側を選びました。
ここでも吠え、回避。

道を渡って、向こうの丘へと坂道を上っていくと、前方にダックス。
コロンなみにコロコロしていて、飼い主さんとのんびり歩いて行く。
いつもだったら、視界に入ると追いかけるようにスピードアップするのに、
道の匂いを嗅ぐのに夢中で、どうも視界に入っていない模様。

よし、と思ってたら、とある家の前に立っていた人に、ワン!
2,3歩歩くと、頭の上から「ワンワンワン!」とその家のコーギーに吠えられた。
コロンは動じず。

先のダックスちゃんは途中で道を曲がって、いなくなったと思ったら、
坂の上の方でまた遭遇。でもコロンは平然。

次に会ったのは、ボクサーかな?
ちょっと大きめなので、大丈夫かなあ、と思ったけど、
これにも吠えずにいられました。

なんだか今日は調子いいねえ。

いよいよ公園に入ると、時間帯がちょうどお散歩タイムにピークなのか、
次から次へワンコさんたちに会うものの、
でっかい白いふさふさワンコにも、シェルティーにも、ゴールデンにさえも
吠えない!!!!
多分、10頭以上に遭ったと思います。

シーズーや、チワワとは挨拶さえできました。

CIMG3460.jpg

今日はどうしちゃったんだろうねえ。
父さんと母さんと2人一緒だから心強かったとか?

よく見ると、気になる仔には、すれ違ってから回り込むような感じで
振り返って見ているようでした。
あと、地面をクンクンも多かったかな?


CIMG3462.jpg

帰り道、途中何かが気になるようで、おいでと言っても動かなくなった時、
寄って行って顔の側を脚で遮るようにすると、すっと動きだしました。
これって、インターセプトになってるのかなあ?

家に近くなってきた方で遭ったワンコには、ガウ~と言いそうになりましたが、
「コロン、コロン」と呼びながら、何とか吠えるのは回避。

おお、なんということでしょう!
今日は2時間弱の散歩を、全然吠えずに終えることが出来ました。
おとといとは大違いだ。
先の記事は何だったのか?というわけではないけどさ。

いつもこうだといいんだけどね~ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

凄いね~♪
コロンちゃんも着実に成長しているってことだよね~♪
きっと父さん、母さんの3人でお散歩したのも、心強いし
楽しかったのではないでしょうか。

きっとね、またワンワン吠えてしまう日もあるかと思うけど、
こうやって吠えない日が少しづつ増えていって、いつか
「あれ?そういえば最近吠えないんじゃない?」なんてことに
なるのでしょうね~。
そうしてあの頃は吠えて大変だったね~と思い出を語ったり
しちゃうのでしょうね・・・きっとそんな日がお互いにくるんだよね。

コロンちゃんも下ばかり見て歩きますか?
空もそうだから最近は「嬉しいことは上から降ってくる」を
やっています。要するに空ちゃん♪と声をかけておやつを
上から投げるんだけどね・・・少しづつ効果が出てきています。
コロンちゃんはおやつ制限があるから大変だと思うけど、
ご飯から少し分けてやってみてはどうでしょう?

そら母さま

成長してるかなあ? そういってもらえると嬉しいな。
一進一退ですけどね。

ご近所で唯一吠えずに寄って行ける、チワワの小次郎のママさんに
「吠えなかったんだよ~」と話したら、「テリトリーの外だからじゃない?」
って言われましたけど。
小次郎(5歳)も、ここら辺だと吠えるけど(って、散歩で吠えてるのは
見ないけど)少し離れた地域だと吠えないらしいです。

いつか、あの頃は大変だったね~、と語り合えるようになりたいですね。

コロンは、脚の短さゆえ、ちょっと頭を下げればすぐ地面なんで。
父さんとの散歩だと、ひたすら距離を稼ぐためで、のんびり地面を嗅いだり、
公園(近所の)に寄ったり、とかしてないみたいなので、
私がリードを持つと、態度が変わります。
小次郎ママが言うには、「どこの家の子も、そうだよ。
お父さんと歩いてる時よりお母さんとの方が、のびのびしてる」
だそうです。

上から降ってくる、今度やってみます。

コロンちゃんおりこうさん♪

すごい♪ ロング散歩で ほとんど吠え吠えなしで
お散歩なんてコロンちゃん おりこうさん♪

お母さんの努力の甲斐あって どんどん落ち着いてきている証拠なんでしょうね♪
そういう成長を 感じる瞬間があると また頑張ってトレーニング行こう!! と思えますよね♪
きっと 叱らないトレーニングをしてきたからなんですよね♪

よーし! うちも頑張ろうっと♪

てん母さま

あは、おりこうさん♪、かな。
大分落ち着いてきてはいるようだけど、普段の散歩コースで
会う子で、決まった仔にはやっぱりガウしてます。
でもテリトリーの外だと、おとなしくなるみたいです。
あの日は、びっくりでした。

叱らないけど、「吠えないよ~」としゃがみ込んで、
押えてポンポンはしてます。
道端でしゃがんでる人はあまり見ないけどね。
そんなことは気にしない~、気にしない~、気にしない!

てんちゃんも、たまには小田原に来て下さいね~。

コロンちゃん、すごいですね!
ころころんさんの嬉しい気持ち、伝わってきました。
私も、ルークのケンカ買いが一番酷かった頃は
静かな散歩ができた日は本当に嬉しかったなぁ(笑)

最近はカラッと晴れて気持ちが良いですね。
素敵なお散歩、楽しみましょうね~♪

ルークママさま

100m先の犬を見ても寄って行ったり、
来るのを待ち構えていたりすることが多かったので、
この日は、どうしたんだ、すごいじゃないか、という感じでした。
まだ、ガウガウの日もありますけど、少し落ち着きの片鱗が
見えてきた気がします。

素敵な散歩、になる日が多いといいなあ。

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
