スポンサーサイト


何で吠えて欲しくないのか

コロンは、ホエホエワンコです。
四六時中、吠えてるわけではないけど、ちょっとした物音、気配に
例え眠っていようと、敏感に反応します。

家の中にいる時なら、
バイク(カブ)が走り去る音、
女の人が、靴をカツカツ鳴らしながら走る音、
子供が動きや高い声、
宅配便の人などの訪問者、
一番は、よその犬が散歩で家の前を通って行く時。
(音もしないのに、どうやって気配を察するのやら?!)

こういうときの吠えは、ガウ~ガウガウガウ。
ちょっと窓が開いていれば、ベランダに飛び出てドテドテ走り回るものだから、
うるさい度倍増。

テリトリー意識が強いんだと思います。

だから、お散歩トレーニングのように、よそへ行った場合は
どこが吠えるの?と言われるくらい、いい仔でいることもあります。
よその家の前で、その家の犬が吠えていても、気にならないようです。

他には、
遊んで欲しい時、人の顔を見ながら明るい声で「わんわん!」
階段からわざとボールを落として、「ワンワンワン!」

台所でおやつが欲しい時、窓のところで外に向かって
ちょっとだけ遠慮がちに「ワンワン」、名前を呼ばれるのを待っている。
これは、窓の前の道(裏の家の私道)を人が通るとガウガウ言うので、
名前を呼んでおやつ、をやっていたら、どうやら「吠える」「呼ばれる」
「行く」「おやつ」と勝手に関連付けてしまった模様。
最近それが分かってきたので、わざとやっている時は、
ほぼ無視していますが、しつこい時は、呼ぶ、来た、オスワリ、おやつ、
とワンクッションはさむようにしています。

あ、あと、食べちゃいけないもの(紙とか、プラスチックのかけらとか)と
おやつを交換していたら、これもわざわざ見つけ出して、人の前に来て
クチャクチャやりながら見上げてます。
ちょーだい、と言ってもなかなかくれないので、どうしてもおやつと交換、
になってしまってます。

どうも犬の方が先回りしてますよね。
交換、からあくまでご褒美になるように、これから変えて行かないと、です。

ああ、で、吠えでしたね。

犬に何で吠えて欲しくないのか?
と言ったら、そりゃあもう、人間側の都合9割、ですが、
うるさいから、人様に迷惑をかけるから、かなあ。

例えば、ここが野中の一軒家であったのなら、
ちょっとくらい吠えたって、遠くで犬が吠えてるね、
と思って大目に見ると思います。

でも、ここは住宅街。
ダックスの声は、チワワやミニピンやキャバの声の何倍も響き渡ります。
近くに大型犬がいるらしく、時々その吠え声も響いてきますが、
同じように響いていると思います。
他人にとっては相当うるさいだけのものでしょうね。

しかも、人の方は普通に歩いているだけなのに、突然頭の上から、
吠えられたり、或いは道ですれ違い頭、飛びつかんばかりにワン!と
言われたら、不愉快になると思います。

ちなみに、こちらは老人率が高い地域なので、道で会った時など
万が一、驚かせて相手が転んだりして、骨折、寝たきり、
なんてことがないとも限らないので、余計に吠えて欲しくないのです。

(そんな時のためにも、ペット保険の特約で個人賠償責任保険を付けてます。
でもですね、これ、契約してから分かったことですが、示談交渉とか
自分でやらなくちゃいけないんです。しかも平日の営業時間のみしか
電話が繋がらないんです。そんなの嫌ですよね。
車をお持ちの方なら、自動車保険の特約で付けられるところもあるので、
調べてみてください。うちのもよく聞いたら付いているとのことで、
しかも24時間対応、示談交渉は保険会社が対応。特約の保険料は年1500円位です。)

全然、犬のためを思ってない、人間の都合ばかりと思われるかもしれませんが、
でも、そういうことから、飼い主の心がめげて犬を飼うことが楽しくなくなる、
あるいは近所からクレームがついて飼育放棄、ということもありえますよね。

鳴き止まないことによって、犬が自分で収拾つけられなくなって、
犬の脳の回路がショートしてしまうから、犬が可哀そうだ、
と思う人は、まだまだ少ないでしょうねえ。

コロンを飼い始めの頃だったら、吠えさせるのは飼い主がうまく
しつけていないから、だと思っていましたね。
(追記: 吠えることが悪、と思っていたという感じ)
でも今は、吠え吠えワンコは、吠えたっていいんだけど、それをいかに
素早く吠えやませるか、(決して脅かすとか締めあげる、という方法でなく。
いつかクレームしてきた手紙にはそういう方法が提案されてたので、
迷惑をかけている事実だけ受け止め、他は無視しました)

或いは吠える前に気づいて回避させられるか、
日々、飼い主との練習が大切だなあ、と思うわけです。


ああ、何かまとまりがないですね。とりとめがなくて、スミマセン。
お読みいただきありがとうございました。

CIMG3446.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はじめまして。
足跡から来ました。
豆柴 花 の母、mamehana です。

吠え・・・花は無口な子なので、言えることなのかもしれませんが、なんて言ってるのかなって、いつも思います。

おはよう、遊ぼう、あなただれ?だったり、ここはあたちの家よだったりするのかな、なんて、声を聞くと、思っています。

きっと、みんな理由があるんですよね。
うちは、ゴミ袋がガサって言ったのだったら、もう一度袋を触って、なんでもないよ。
何もない宙を見つめてだと、誰かいる?お母さんは見えないんだ・・・なんて話しかけると、止みます。

あぁ、でも急に頭上からだと、びっくりするってあります。

なんだかとりとめないこと、真剣なお話なのに、失礼しました。

mamehanaさま

こんにちは。

花ちゃんは無口なんですか!
コロンも、7か月ころまではあまり吠えなかったんですが、
吠えることを覚えてからは、なかなか大変です。

でも、声がよく通るので、うるさいと言われるのですが、
警戒してのガウガウ以外は、実は、私としてはそんなに気にならないんです。
「誰もいな~い、誰か来て~!」とか
「ボールが階段から落ちちゃったよ~、取って~」とか
「ワーイ!!」とか
意味があるのは、分かっているから。
ただ「おやつくれ~」と吠えてみるのはいただけないですけどね。

でも、ご近所さんにとっては、どれもみんな、ただやかましく吠えてる、
としか思えないと思うので、もう少しボリュームを調整してくれたら
いいな~、と無理だと分かっているけど、思ってしまいます。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
