スポンサーサイト


2010年5月29日のお散歩トレーニング

天気が持つかどうか、という怪しく、肌寒い日でしたが、
梅雨に入る前に(って、冬からず~っと雨続きですが)、
夏休みになる前に、行かれる時に行っておこう、ということで
お散歩トレーニングに参加してきました。

コロンは、母さんがバッグの用意をし始めると、ソワソワしだします。
「アタシ?、アタシモイクンダヨネ??」
「はい、はい、あんたが主役です」

最近、下に行くよ、というとなぜか階段の上でひっくり返り、
「なでて、なでて」でなかなか膝に乗らないのですが、
この時ばかりは、「行く、行く~」となります。

父さんと2人で外に出ると、普段の散歩でも、車の所に行き、
ドライブに行くものと思い込んでるし。
勝手に物語を作ってる、ってこういうことでしょうか。


またしても窓全開で風になびいています。

風になびく

助手席を前にずらしたら、コロンも段々前に・・・
出すぎだってば!

乗り出し過ぎ

この時、いつも立ち寄る花水のファミリーマートに近づきつつありました。
潮風とファミマがくっついているのか、なんだか嬉しそうな。
外に出られると期待しているのかな、と思っていたのですが・・・・・

母さんがトイレ休憩&食料調達して、父さんと交替している間、
「もう少し歩く?」
と誘ってみるも、あまり行きたがらない。
むしろ、早く車に乗りましょう!という感じで・・・・・

はあ、いつも車の中で食べるので、自分ももらおうという期待で
目をらんらんとさせていたのでした。
って、ちょっとおこぼれをあげてたのがいけないんですが、
これは、崩さないといけないですね。

大体、私は砂浜に出て、外で食べたいんですが、
父さんときたら、砂が飛んでくるとか何とか言って、嫌がるんですよね。
面白くない男ですよ、まったく。
車の中で、食べ物の匂いが充満したら、そりゃ、食べたくなるって。
次回は、何か策を練りましょう。


さてさて、お散歩トレーニングです。
今回はたっくさんのワンコさんの参加です。

でも、今回、いつものデジカメがフラッシュが効かない、ということで
修理に出してしまい、前のデジカメだったので、どうもボケボケの
写真ばかりになってしまい、あまりありません。

MomoMaro.jpg

HanaKomugi.jpg

Denkun 跳ぶ

Kaikun.jpg


この日の基礎トレは、脚側歩行と、ワンコの前に無言で立って飼い主に注意を向ける、
というもの。
コロンは、父さんがいる時は、父さんが一緒に行動しないと動かなくなるので、
やる気がなさそうな父さんに発破をかけて歩かせました。
で、ちょっと脚側という感じよりはリードが伸びちゃったかも?
おまけに途中で座り込んじゃったし。

無言で前に立つの方は、まあまあうまくいったと思います。

その後は、まったり、広場で過ごしました。

チワワ好きのコロンは、なぜか茶々丸君が気に入ってしまったようで、
ちゃー君のお尻に鼻先を突っ込みっぱなし。
ちゃー君、怒ることもなく、つきあってくれました。


ChachamaruKoron.jpg

この日のちゃー君は、もも姉さんにも気に入られたようでした。

パティちゃんは、とっても遊び上手で、お散歩中のゴールデンと
静かに激しく遊んでました。

Pattychan.jpg


コロンにはまねができないね。
でも、いいんだ、遊べなくても、挨拶できなくても。
うらやましいけど、さ、そりゃ。
でも、コロンは普段はスルーできて、たまに、ちゃー君のように
相手をしてくれる子に出逢えればラッキー。



Koron 20100529-3


その後は、本丸広場まで歩いて、締めくくりは味噌おでん!
さすがに寒くてソフトクリームは無理、というか外の機械には
カバーがかけてあったし。

次はいつ行けるかなあ。

お散歩トレーニングは、コロンのためでもあるけど、
母さんの楽しみのためでもあります。
他の飼い主さんの頑張りを見ると、勇気をもらって
強い飼い主になれる気がします。
へこんだ心も、また膨らませて、頑張れます。

またよろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おお~!

コロンちゃん、なびいてますねぇ。
通行人とかバイクとかには吠えないの?
うちは窓すら開けれません…
いちいち吠える方が若干いらっしゃいますので。

そう、そりゃ仲良くしてる仔とか見ると羨ましいって思う。
けど、けど、お願いスルー出来るようになってね。

今度ご一緒するときはソフトクリーム食べたいですね。

Meaさま

これだけなびいているとね、吠えません。
だって、車もスピード出てるし、歩道がないところだから。
逆に、渋滞してたり、信号に差しかかったり、
バス停の前だったり、だと要注意です。

散歩中のワンコがいたり、カブが後ろから来たりすると、
吠えないとも限らないです。
その時は、もっとしっかり抱え込みますよ。

窓を閉めると、開けろ開けろとカリカリし出すんで、
暑かろうが、寒かろうが、全開で、よっぽどの時だけしか
閉めさせてもらえません。
ったく・・・

「遊べなくってもいい、スルー出来るようになろう!」
ビビリワンコには、これを標語にいきましょうね。

コロンちゃん 車好きですか♪
うちのてんも 休みの日は 駐車場に直行します。
「今日は車じゃないよ。 歩いて行こう」 とあれやこれやで誘っても 数十分車から動かず 抱っこで移動してしたにおいても
全く動かず....と言うことがあり 止むおえず車に乗ったこともあります。
↑ コレがきっといけないんですよね...

でも コロンちゃん 小田原に行くことを楽しんでいるということですもんね♪
ママさんも コロンちゃんも 楽しい小田原のトレーニング
みんなの元気の源です

てん母さま

あは、てんちゃんは、数十分も車にへばりついているんですか!
それは、それは・・・・
でも、車に乗る=楽しい所へ行ける! ってインプットされてるんですね。
コロンは、多分、ドライブ自体が楽しいじゃないかな?
車に乗る=目線が高くなる、風になびく
いつも見ている世界と違って見えるから。

だって、楽しいところは小田原しか行ったことないけど、
たまにホームセンターへ行く時でも、病院でも、ウキウキしてるもの。

てんちゃんも、小田原はご無沙汰だけど、出張トレーニングには
参加ですか?
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
