スポンサーサイト


たまには母さんと歩こう

今日は、梅雨入り前のさわやかな陽気でしたね。
暑かったけど、お散歩トレーニング日和!

なのに、父さんは早朝から遊びに行っちゃうし、
(小淵沢ですってよ。
たまにはコロンと一緒に連れてってほしいなあ。
ホッケーじゃない時に)
母さんは、会社の創立記念式典のため半日出勤。
残念ながらお散歩トレーニングには参加できずでした。
6月は土曜日は、あと26日だけ。
明日から梅雨入りという話もあるし、
はたして参加できるのでしょうか??

さて、母さんは永年勤続の表彰を受けました。
ず~~っと同じ会社に勤めています。
10年? 20年? 30年? 40年??
同期は7名。私以外は全部男性。

25歳神話が生きていた時代の入社ですが、
そんな神話はものともせず、生き残っております。
会社も辞めろって言わないしね。

私の入社当時に生まれた人たちが、とっくの昔に入ってきており、
今の相棒もしかり。
うちの息子よりも年上なのに、息子より若々しい感じで
なかなかの好青年で、仕事も積極的だし
随分楽をさせてもらってます。
なので、今回はリフレッシュ休暇(有休使用だけどさ)を
とれるのではないかと期待してます。

そしたら~、父さんにも休暇を取らせて、
コロンと一緒にどこかに行きたいなあ。
でも、泊まりは、吠え吠えがコントロールできないと難しいかな?

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

KORON_20100612223543.jpg


昨日今日の夕方の散歩は、早い時間(5時過ぎ)に行けたので、
わんこ達のお散歩タイムで、何匹かに会いました。

公園でウロウロしている時にやってきた、MIX犬のはなちゃん、
(大型犬です。和犬と洋犬のミックスみたいに見えます。)
パパさん(60歳くらい?)がいつも散歩させてます。
「ちょっとごめんね~、はなちゃん、ウンチさせてね~」と
パパさんが大きな声で言いながら、公園の木の陰に連れて行きました。

コロンは、相も変わらず大きな仔が苦手。
このはなちゃんも、おとなしくて、全然吠えないし、
コロンを脅かすようなことは一切しません。
でも、コロンは吠えちゃったんだなあ。
なので、おやつでおいでおいでと、公園を脱出。

どんなに吠えていても、食い意地だけは忘れないのです。

のそのそ歩いていたので、そのうち、用を済ませたはなちゃんが
追い抜いて行きましたが、コロンはまた吠えました。

でも、もしお散歩トレーニングみたいな場だったら、
そのうち安全距離を取って、歩ける相手ではないかなあ、
と思うんだけどね。残念。

それからしばらく歩くうち、後ろの方に茶色いワンコ発見。
ガード下にいたので、ここで会ったらやだなあ、と思ううち、
追いつかれました。
でも、吠えない!
あれ?と思ったら、顔見知りのチワワさんでした。
コロンはママさんにお尻ふりふり接近。
チワワ君とは挨拶したようなしないような、
まあ、相手はそっけない態度ですが、チワワ好きのコロンは
またしても相手のお尻に鼻をくっつけてました。
何となく30Mくらい一緒に歩くも、
コロンは引き返したそうだったので、それでバイバイ。

仲が悪くない相手でも、ず~っと一緒には歩かないんですね。
マイペースは絶対くずさない、がポリシーなのか??

今日の散歩でも、ワンコを見かけるたび、ひたすら回避。
どうしてもすれ違いそうな時は、おやつに集中させてる間に
相手が通り過ぎて行きました。

ダックス2頭連れに会った時は、相手も興味ありそうだったけど、
ダックス皆で吠えたら、相当うるさいだろうなあ、と思い
挨拶はしなかったけど、意外に誰も吠えませんでした。

途中、どこかの家のおじさんが、ずーっとコロンのことを
見ているものだから、コロンもおじさんの様子を伺って動かなくなりました。
おじさん、自分ちの門の中に入っても、まだ見てるの。
この時コロンは吠えてもいないし、何もしてなかったのに、
一体双方で何がそんなに気になるのか。
ってか、人間の方が視線を外してくれればいいのに~
と思うってことは、もし相手が犬だったら、やっぱりガン見するのって
失礼な話だよね、ってことですね。

おじさんが動かないので、私がコロンをおやつで動かして
おじさんの見えない道を行き、やっと歩き始めました。

一回りして、さ、帰ろうという途中で見かけたワンコ2頭。
確か以前1度すれ違った時に、ものすごく吠えられ、
コロンを止まらせて、先に進んでもらおうと思っていたら、
なんかすごい不機嫌な声で「ちょっと!先に行ってくれない?!」と
言った相手です。
今日は、コロンは吠えずに、というか吠えないように誘導して
歩いていたのに、向こうのワンコたちは、ギャンギャン吠えてました。
(コロンが昨日のはなちゃんに吠えたのも、向こうから見たら
同じような感じに見えるのかなあ?)
そして飼い主は相変わらず、不機嫌な声で叱りつけてました。

そんな声で怒鳴られたら、余計に吠えちゃうんじゃないかなあ、
と思うもののお近づきになりたくないタイプなので、
さっさと通り過ぎました。

とまあ、こんな調子でお散歩終了。
夜の散歩と違って、ワンコラッシュアワーはなかなか大変です。
夜は、暗いけど、楽だわ。
でも勉強にはならないかな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

NoTitle

勤続10周年?20周年?ご苦労様です♪
そうかぁ~ころころんさんはパートとかではなく、正社員さんとして
働いていらっしゃったんですね。凄いです。
主婦として母としてずっと両立、大変だったのでしょうね。

私の勤務していた頃も「寿退社」が主流あった気がするなぁ~。
だからずっと勤務するなんて、あの頃は思いもしなかったかも・・・。
でも今なら「なぜ辞めなきゃいけないの?」と思って続けたなきっと・・・。

ぜひぜひ有給とって、父さんにどこかに連れて行ってもらってくださいね、
もちろんコロンちゃんと一緒に。
今はね、犬OKのお宿で「吠えOKの日」なんてのもあるんですよ。
確か私が見たのは、館山のお宿でしたよ♪

そら母さま

残念~、10年でも20年でもなく、あはは、30年です。
歳がばれるね~。
まさか、ここまで来るとは思わなかったけど、
こうなれば、定年までは頑張りますよ。
でも、あっちも手抜き、こっちも手抜きできちゃいました。
ある意味開き直りです。

細かいこと気にしたらやってられないし。
ワンコも一緒かも・・・・

10年違うと、もう辞める人が少ないですよ。
育児休業制度とか整ってきたせいもあるけど、
考え方が変わってきた方が大きいと思います。

そら母さんの、道の駅、千葉編 の記事を読んでから、
父さんに行ってみようよ、と言ってるのだけど、
館山方面を頭に入れて、計画すればいいのかな?
吠えOKの日、めがけて吠え吠えワンコ大集合で合唱してたりして。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

情報ありがとうございます。
参考にして、さがしてみたいと思います。
行けたらいいなあ~
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
