スポンサーサイト


「いい子だね~」でいい子になる

毎日、暑いですね~
もう1日中、エアコンつけっぱなしです。
一部屋だけでないし・・・
今度の電気代の請求書が恐ろしい・・・!!

ま、おかげでコロンは夏バテもせず、食欲旺盛で、元気です。

え~、6月7月と各1回、お散歩トレーニングに参加していながら
レポートしてませんが、6月の自己紹介の時こう言いました。

「困っていることは、吠えている時に名前を呼んでおやつをやって来て、
いかにもテリトリーを守るような吠え方の時は、インターセプトで
効果が出てきたのですが、おやつが欲しい時に、勝手に吠えて、
呼ばれてもないのに戻ってきて『吠え止みました、おやつください』
みたいなことをするようになってきたことです。」

そしたら、これは「名前を呼んでおやつの失敗例」だそうで。
やっぱりそうだったか・・・とチト落ち込みました。

なので、しばらくの間、そういういかにも「おやつ欲しさ」の吠え方の時は
(なんか吠え方に真剣みがない。ちょっと上の空というか、一応分かる)
ご近所さんには迷惑でしょうが、放っておくことにしました。
幸い、エアコン入れ始めて、窓も閉めているので、開け放っているよりは
若干でも声が響かないはず。

きっと、このご近所に迷惑をかけてはいけない、という焦った態度が
いけなかったんだろうな。
吠え始める、焦って名前を呼ぶ、しかもおやつを見せびらかせてる時もある、
来ればおやつをもらえる。
こんな感じだったような・・・

で、開き直って、ご近所さんには悪いけどちょっと我慢してもらいましょ、と
そういう「わざと吠え」の時は、声もかけずに放っておいたら
何となく、そういう吠え方をすることが少なくなってきたようです。

そして最近、「いい子だね!」「いい子だよ~」にいい反応をしてくれることを発見。

外にいて、通りかかった人や犬にガウガウ吠えをした時でも、
「コロン、コロン、いい子だよ」と2,3回声かけすると
バフバフ不満げながらも吠え止むようになりました。
もちろん、突進しようとしているので、ハーネスをガッチリつかまえてます。

この前は、お散歩帰りに苦手なレトリーバーのナラちゃんが、
ナラちゃんちの玄関前にいた時、ちょっと吠えて寄って行ったけど
リードを引きつつ「いい子ね!」と言ったら(吠えてるのに!)
すぐに吠え止んで歩き始めました。

今日の夕方の稲光と雷にも、ベランダに出た時に吠えてましたが、
「いい子だよ」でウォフウォフに変化。

かなりいい感じです。

でも、私がいつ「いい子だね」って言ってたかって言えば、
う~ん、コロンが静かにしてる時とか、甘えて寄り添ってきた時とか、
自分が可愛いなあと思った時に、囁いていた、という感じかなあ。
結構自分が好きなように言ってるともいえないけど。
あ、もちろん、マテとか、オイデとか、フセとかができた時にも
言ってましたけど。

でも、吠えても叱りつけない、マイナーな言葉はせいぜい
「吠えないよ」

かなり、ゆるゆるでもちゃんと効果が出てるのは、
「いい子だね」が魔法の言葉なのか、
コロンが大人になってきたのか。

まだまだ油断はできないけど、嬉しい変化です。

cha-kun koron

(ちゃー君にだったら、いくらでも近づける!)





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

初めまして。
足跡からやってきました。いつも見ていただいていてありがとうございます。
噂のコロンちゃんですね ♪  「いいコねえ」はいい言葉ですよねえ。
こちらでは「グッドボーイ」を使っていますが、本犬それを言われるのは嬉しいようですね。 グッドボーイなんだからしないんだよ、ストップだよで、スリッパくわえたけど、どうする? とちょっと考えていたりで、
面白いです。
コロンちゃんも、すごいすごーい。

期待しないでいても、どこかで変化に気がついた時って、うれしいですよねえ。(うちは少ないですけど ーー。) 

これからもよろしくお願いします。

No title

コロンちゃんも、「いい仔だねぇ」に反応よろしいようで^^
吠えちゃっても戻ってこれたなんて、すごいじゃないですかぁ!!
日々の囁きの成果ですね♪
茶々丸も今、吠えに取り組んでいますので、名前や「いい仔だね」と声かけで戻ってこれるように日々褒めまくってます。
「いい仔だね」はやっぱり反応いいですね。
聞く耳、持ってくれますもんね。
茶は丸もたまに家で警戒吠えするんですけど、大爆笑で「どーだー♪」と戻ってくる時があります。
これも失敗例?
なので最近家での吠えには、吠えた後名前だけ呼んで目をそらしたり、ほっといたりしてます。
窓開いてる時は気になっちゃいますけどね^^

次に会えた時も、コロンちゃんはちゃーのおしりを追いかけますかね~♪
いいよいいよ、どんどん嗅いで~(笑)

うふふっ♪

コロンちゃん、すごいすごい~♪

ぽちんちのママさま

いらっしゃいませ~。
コメも残さず、足跡ぺたぺたすみません。
最初、「ぽちんち」って何だ?と思ってたおバカさんです。

あら、コロン、噂になってました?
ダイエットでかな?吠え吠えかな?

グッドボーイ、グッドガール、
そうですね、英語でも「いい「子」ね」、なんですね。
ホントに、気が付いたら、いい子ね~ というといい子になって
びっくりでした。
ワンコもほめられるのは嬉しいんですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

茶々丸ママさま

ちゃー君も「いい子だね~」に反応いいんですね。
うん、褒められて、飼い主にニコニコされると得意になるのかもね。

跳びかからんばかりの激しい吠えは、インターセプトで
対象からの遮りもするけど、ちびっこはすり抜けちゃうから、
いい子ね~、で気をそらした方が効果的のような気がしてきました。
それで、うまくすればおやつもゲットできるしね。

コロンは、きっと次にちゃー君に会った時も、お尻に鼻を突っ込むと思います。
なんたってチワワ好きですもん。

はなのおかぁちゃんさま

えへへ、すごいでしょ。

いつも名前を呼んでも明後日の方向を見て、
しらばっくれているのに、いい子ね~、には反応してくれるの。
やってたことが無駄じゃなかった~と嬉しいです。

No title

うちもちょっと 失敗しちゃったかも....
一度 てんが 台所をみながら ワンワンぎゃんぎゃん吠えるので なんだろう? と思って 台所をみに行ったら
ゴキブリがいて 退治ができたので 褒めておやつを
あげました。

それから 意味もなく 台所をみながら ワンワンぎゃんぎゃん
吠えては 私たちを ちらっとみる...また吠えて ちらっとこちらをみる....を 繰り返すようになりました。
本当にゴキブリがいたのは 最初の一度だけなのに。

なので 最近では 反応しないようにしています。
または 全く違う遊びに誘ってみたりして
次は 「良い仔ねえ♪」って言ってみます♪
どうもありがとうございます♪

てん母さま

てんちゃんも、おやつ欲しさに吠えてみるのね。
あれって、明らかに違うだろ、って吠え方しますよね。
「ほら、教えてあげてるんだよ、誉めてよ」
「吠えたよ、止めたよ、だからおやつ!」
その、チラ見が可愛いんだけど、コイツ~、調子乗ってるな、
という感じですよね。

チャーリーママさんもそういう時は無視した方がいいと
おっしゃってました。
てんちゃんも「いい子ね!」で止めてくれたらいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
