スポンサーサイト


夜のお散歩

2日ばかり雨が降って、しのぎやすいなと思ったら、
また暑くなってきましたね。
これから8月ですからね。

tofudango.jpg

お豆腐団子です。
絹ごし豆腐に白玉粉を混ぜてコネコネ
(ボールに生地がつかない程度の固さになるまで白玉粉を入れてください
水は不要です。お豆腐の水分だけ)
丸めてゆでて、荒熱をとったら、OK
あんこでも、すりごまでも 黄粉でも みたらしでも、
お好みでどうぞ。
白玉粉だけのお団子より、飽きない感じです。



このところ、父さんは出張で週3日はいません。
先週は息子も会社が夏休みで、お弁当は自分の分だけ。
うちは、弁当派。父さんのは結婚以来ずっとだけど、
息子は最近持って行くようになり、せわしいのが、
のびのび~~、できました。

その分、コロンの朝の散歩にも、若干余裕を持って出ます。
とはいえ、6時過ぎだとすでに暑いので、あまり歩かないし、
5分くらいで終了。まあ、いっか。

その代り、なぜか夜に元気で、会社から帰ってきたばかりの時間は、
遊べ遊べ、なでなでして~ タイムで外に出てもすぐ戻ってきちゃうけど、
夕飯後、片付けてちょっと落ち着いたころ、ソワソワし出す黒くて長い仔。

9時とか10時とか、とんでもない時間に外に出せ、というので、
連れ出すと、なぜか歩きだしたりして、夜のお散歩開始。

でもね~、懐中電灯点けてても、黒い仔の様子はよく見えない。
クンクンクンクン、臭い嗅ぎっぱなし、とかは分かるけど、
耳がどうとか尻尾がどうとかは、ちょっと見えない。
そうでなくても、たれ耳だし。
犬のシグナルを見分ける、ということは難しいかな。

猫を見かけると寄っては行くものの、まあ、吠えないからいっか~
もちろん、突進するのは木になって、制御します。
住宅街なので、夜は昼以上に吠え声には気を使うけど、
今まで数回、1度も吠えずに歩けてます。

夜なので犬に遭う確率はゼロに近いし、
人も車もバイクもそんなに通らないし、
地温も気温も低くなってるし、夜のお散歩、結構いいです。

その代り、人間は、寝不足になるかも。


CIMG3765.jpg

ちょっと、その枕にしているリモコン、返してほしいんですけど。


お散歩バッグ、改良系
って、見た目どこにでも売ってるバッグにしか見えませんけどね。

bag.jpg

でも、それなりにこだわったんですよ~

1、何しろ軽いこと。撥水加工のナイロン生地を使いました。
  ビニール加工みたいにぺたぺたしません。肌に優しいです。
  色は、黒とカーキしかなくて残念でしたけど。

2、パターンは、前回の花柄バッグを若干改良。
  まち幅10cmに減らして、体に沿うように薄型に。
  
3、ポケットは前面に2つ、左右に1つずつ、中に1つ。
  まち幅を減らした分、ポケット布の分量を増やしてペットボトルが入る
  余裕を作った。上部はゴムとストッパーで調整。

4、本体上部はファスナーで開閉(手芸店で両開きできるように加工)

5、ショルダーにも斜めがけにもできる長さにベルト調整。

6、そして、本体とベルトをつなぐのは大きなマルカンで。
  ここにおやつポーチとか、ぺたんこボールとか、ウンチポーチとか
  いろいろぶら下げられます。結構、これ大事じゃないですか?

あと、今考えてるのは、体からぶらぶらしないように、ウエストバッグのように
本体にベルトを通せるようにしてみようかな、ということ。
バッグが、ずりずりしてくるのって、お散歩中、結構邪魔じゃないですか?
マルカンに通してもいいかな、と思ったけど、斜めにすると上の方になるので、
出し入れしようとした時には、厳しいです。

今度は、もっと可愛い色で作りたいなあ。


tape.jpg

ポケットに付けたテープのアップ。
ワラワラワンコと、デブッチョネコが可愛くて、一目ぼれ~



CIMG3761.jpg

アタチのお散歩、よろしくね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

すごい!

手作りですね!
私が作ったらマチは欲張って取りすぎて、その上ポケットもたくさんつくっちゃってボールみたいになりそうです。
それとひとつお聞きしたいのですが、フリースラインドハーネスのパチっと止めるフック?のプラスチックの部分だけって売っているのでしょうか?
正式な名前もわからないのですけど・・・。
たまチリの短パンの縫いつけベルトの具品が壊れて、紐(PPテープみたいなの)だけぷらぷらしているので、付け替えればまだはけるかなぁと思いまして・・・。
すみませんが、よかったら教えていただけますか?

コロンちゃん、夜のお散歩がお気に入りなんですね。
うちも夜行っていたときあるのですが、オシリの白い部分しか見えないし、あんずはいつもより狩りばかりするし結構大変です。
仕方ないので街灯のある公園に行っています。

たまさま

はい、ミシン大好き人間です。
まあ、大雑把なんですけどね。
行き当たりばったり、作ってみて不具合があったら改良すればいいや、
で、実はこれも1度完成したものを、金具を変えたりしてます。
マチは、欲張るとこの形の場合、中で荷物がお団子になっちゃうんです。
そして、ドンドンドンドン荷物を増やしちゃいそうなので、
少し薄型にしました。

お尋ねの部品は、バックルですね。
手芸屋さんのバッグの資材コーナーにあると思います。
ネットならここでも買えますよ。
http://www.punto.co.jp/buzai/adjuster.htm
ロングリードの材料とかも揃いますよ。
街のお店の方が、少し割高だとは思います。
(それに以外に品ぞろえが悪いです。)

たまさん地方は、ワイルドだから、夜は狩猟本能が刺激されそうですね。
柴ちゃんでも、お尻しか見えなくなっちゃうんだ。
コロンは、夜こそ洋服着せないと、どこにいるのや分からなくなります。


No title

コロンちゃん、アルミボード使うんだ!
いいなぁ、マロなんかせっかく買ったのに全く乗らないの。

うちはいつも真夜中のお散歩です。
この時期は、それでもハァハァしてますけどね。
ワンコには会わないよ~。

バッグすごい!
ころころんさんの記事見てるとなんか作りたくなるんだけど、
その前に壊れたミシンをどうにかせねば・・・

ありがとうございます!

バックル・・・教えていただいて思い出しました(笑)
教えていただいてHPを見たら面白そうなものがたくさんあって、
つい、いろいろ買ってしまいそうです。
これがあればすぐに直せます。
本当にありがとうございました♪

Meaさま

アルミボード、今年は大活躍です。
確か、1年目は乗りもせず、2年目はぼちぼち。
今年は積極的に乗ってます。
で、冷え過ぎるとカーペットに移ってます。
マロ君は乗らないのかあ。
買ったのに使ってくれないとなんだかなあ、と思っちゃいますね。

お、マロ君は真夜中派ですか。
1日1回ですか?
やっぱり、夜中はワンコには合わないよね。
平和、平和v-410

ミシンは、修理するところも悩むよね。
近くの怪しげなミシン屋よりも、ネットでいいところを見つけて、
宅配便で依頼、っていう手もありますよ。

たまさま

わざわざご報告ありがとうございます。
そこのお店、チャーリー組でも利用者多そうですよ。
見てると楽しいですよね。
すぐに散財してしまいます。

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
