スポンサーサイト


話せばわかる

コマンドじゃなく、普通の声かけでも、するのとしないのとじゃ
コロンの気持ちは大違い、っぽい。

この前、父さんがいたし、コロンも人の布団で目は開けてたものの
体は眠いの~と寝ていたから、何も言わずにお風呂に行っちゃった。

そうしたら、
何かお風呂に入っていても聞こえてくる誰かさんの声。
ギャンギャンではなく、ウォォ~~ン、ウォォ~~ン、と
「母さんどこ行った~?」みたいな鳴き声。

ありゃまあ、とおちおち湯船につかってもいられず、出てから
「コロ~ン」と上を見たら、2階の階段のところで見下ろしていた。
しょうがないなあ、と「さ、騒いでないで寝るんだよ」と
一緒に部屋に行ったら、やっと静かに。

その間、父さんは何をしていたかと言えば、テレビを前にうつらうつら。
吠えても、しかり飛ばしてなかっただけ、マシか。

いつもはね、ちゃんと声かけしていくの。
「お母さんは、お風呂だからね。待っててね。
先にお布団で寝ててね」と
人が歩くとくっついてくるので階段の所で話して聞かせる。

そうすると、階段の上で待ってる時もあるし、
布団で寝てることもある。
全然、吠えずに。

きっと、戻ってくるのかどうか、ちゃんと分かってれば
安心して待ってるんだろうな。

そういえば、小田原でも父さんが黙って姿を消すと、
一緒に来たはずなのに、とずっと不安げだし。

ワンコさんへの声かけって大事だね。

CIMG3783.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はじめまして

こんばんは。はじめまして!訪問履歴からお邪魔させてもらいました♪
我が家はダックス2匹とチワワ2匹飼っております^^

コロンちゃん、不安だったのかもしれませんね。
やはり、ワンへの声かけって大切だと私も思います。
声のかけ方とかも重要ですよね~。
ワンと服従訓練の練習をしていても、指示の発声がいつもと違ったりすると、ワンの反応も微妙に違ったりしますし。。
ちょっとした事でも声かけしてあげるっていうのは大切な事なんでしょうね~^^

また来させてもらいます☆
それでは、失礼しました!

朱羽さま

いらっしゃいませ。
ご訪問いただきありがとうございます。
私も足跡からお邪魔しておりました。

ダックス2匹とチワワ2匹!
それは賑やかなことと思います。
1匹でもアタフタしてるのに、4匹とは!
とても犬好きなご家庭なんですね。

朱羽さんは、とってもお若いようですが、服従訓練されてるんですか。
アジリティのようなものでしょうか。

コロンとは、ゆるゆるトレーニングで、まったり過ごすを目標にしています。
犬も声かけだけでも、安心度が違うみたいですよね。
初めての犬なので、色々発見することを楽しみながら育ててます。

私もまたお邪魔します。



こんにちは♪

コロンちゃん、ウトウトしていてふと気がついたらお母さんがいないものだから、びっくりしちゃったのかなぁ。
でも、話せばわかる…かわいいですよね、コロンちゃんいいコ^^
決して独り言ではなくて、ちゃんとワンコたちに届いているって嬉しい!

あの、リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願いします☆

miho@シンタママさま

コロンはね、私がいる時はもうお母さん子で、
父さんがすぐ側にいるにもかかわらず、呼ぶんです。
さっきは、声かけしてお風呂に行ったので、入っている間は静かだったのに、
出てから下で話をしてたら声が聞こえたみたいで、途端に呼ばれました。
でも、待っててよ~!と言ったら、フセして階段の上にいました。
ちゃんと、ワンコも分かってくれますよね。

リンク、もちろんOKですe-68
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
