スポンサーサイト


ふ~~~ん

さっき、TV家庭の医学でペットから移る病気についてやってましたね。
うちのばあちゃんは、真剣に見てました。

私はコロンの散歩で出てたし、帰ってきてからも夕飯を作っていて、
ちょっと聞いてただけなんですが、後半はしつけがどうとか、
だったようね。

有名な藤井ナントカさんが解説してたけど、ばあちゃんは、
「ま~、コロンは全部×だねえ」
座る位置、キス、散歩(リードワーク?)、甘噛
で、主従関係ができているかどうか、ゲストとその愛犬で検証、
とかやってました。

警察犬訓練のプロ、なんて聞くと、昭和一桁は、すぐに信じてしまいますからね。
昭和一桁でなくても、テレビを信じやすい人は、真似してしまうかも。
だから、「コロンには絶対その人の方法は取らないからね!」
と釘をさしておきました。


散歩で犬を言うことを聞かせる方法というのも、
首輪に短いリードで、犬が好きな方向に行きそうになったら、
チェックを入れる、ような感じだったと思います。
ちょんちょんと合図、よりはもう少し強い感じに見えました。

それと、犬を座らせて後ろからお尻のあたりを膝で抱え込んで、
なでまわす、だったかな。特にマズルを掴んで、あっち向けたり
こっち向けたり・・・・が人間が上位と理解させる?だったっけかな。

仰向け抱っこじゃいけないのか?
それにマズルを撫でまわす、なんてしょっちゅうしてますけど・・・
あら、知らないうちにリーダーになってたかしら?


まあ、何だか分からないうちに終わっちゃいましたけど、
一番「変!」と思ったのは、たけしが「愛犬」を1年半も訓練所に出していて、
今日で会うのは3回目、ということでした。
それって、「愛犬」なのでしょうかね。
自分で育てなくて、何で犬を飼いたいのか、理解不能でした。

ま、いいの~、私はチャーリー組で行きますから。
コロン、いい子に育ってきてると思うもん。
人の布団でグースカ寝てますけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おはようございます!

私もこの番組見ました~
うちの犬もリーダーウォークと甘噛み以外、×でしたよ~~
普通にソファ乗ってますし、布団にも一緒にいますし(笑)
ましてやその事を叱った事もありません(^_^)
×2つあるうちの犬は服従訓練は一応出来てんだけど、どういう事~~?と笑いつつ、
内容にかな~~り疑問を抱きながら見てました。

躾・訓練には様々な方法があるので、「絶対にこの方法じゃなきゃダメ!」っていうのはないと私は思います。
ワンによっても教え方が違う事もありますし…
一概にどれが良いなんて、決める事は出来ませんよね^^

うふふふっ。

コロン母さんおはようございます。

私は、この番組見なかったのですけど、そういう内容だったのですね。

うんうん、ワンコはみんなは良い仔だもね。
それぞれの家族と楽しく暮らしていければ、
特別なことなんて何もいらないよね~❤

朱羽さま

朝早くから、コメントありがとうございます。

朱羽さんも見てたんですね。
服従訓練されてても、やっぱり疑問を抱きましたか。
多頭飼いされてると、それこそ同じ犬種でも個性がある、ということを
身を持って実感されてることでしょうね。

犬はアクセサリーじゃないんだから、一緒に楽しく暮らすためのトレーニングですよね。

番組に出演されてた方々が、×をもらって何だか腑に落ちない、
みたいな表情をしていたのが、印象に残りました。
楽しく暮らしてたのに、下手な訓練に入らなければいいけど、と思いました。


> おはようございます!
>
> 私もこの番組見ました~
> うちの犬もリーダーウォークと甘噛み以外、×でしたよ~~
> 普通にソファ乗ってますし、布団にも一緒にいますし(笑)
> ましてやその事を叱った事もありません(^_^)
> ×2つあるうちの犬は服従訓練は一応出来てんだけど、どういう事~~?と笑いつつ、
> 内容にかな~~り疑問を抱きながら見てました。
>
> 躾・訓練には様々な方法があるので、「絶対にこの方法じゃなきゃダメ!」っていうのはないと私は思います。
> ワンによっても教え方が違う事もありますし…
> 一概にどれが良いなんて、決める事は出来ませんよね^^

はなのおかぁちゃんさま

私はこの番組があることは知らずに、母が「ペットから移る病気の話」の
放送がある、というので、「また、テレビが言ったことだから正しい」と
信じ込んで得々と話すんじゃないか、をけん制するために、ちらっと
見てただけなんですけどね。
病気の話だけと思ってたら、見始めたところが躾の話で、主従関係万歳の
トレーナーさんだったので、こりゃますますけん制しなければ!と
番組中から「全部が正しいんじゃないからね!」と叫んでしまいました。

そうそう、飼い主と楽しく過ごせれば、変な決まりはいらないよね。
おかぁちゃん、何かすっかり余裕が出てきたんじゃないですか?

No title

お久しぶりです~^^
ワタシもながら見だったのですが、
どんな感染症があるのかなぁと思って見てたんです。
でも、最初の方は見逃して、躾け部分くらいから見れたような感じです。
番組の構成上、あのトレーナーさんが一番シックリきたんでしょうね。
TV制作サイドの思惑どおりの展開ですから。
そろそろなんとかならないもんでしょうかねぇ。
とりあえず、毎日散歩に行かなくてよろしい!
というトレーナーはどうかと思うので。

コロンちゃんもお布団大好きですか。
はなもフカフカお布団大好きですよ~
こんな感じで一緒に参りましょう♪

はなぷー。さま

そういえば、毎日同じ時間に散歩に行かない方がいい、とか、
同じ時間に餌をあげない方がいいとかって言ってましたね。
必ずしも同じ時間にしなくてもいいとは思うけど、
全然しないのはないですよね。
飼い主の都合(体の具合が悪いとか、どうしても出かけなくては
ならないとか)がつかない時は、それはそれだと思います。
某女優さんは、しっかり服従訓練されたみたいでしたね。
でも、ああいう散歩は楽しげには見えなかったなあ。

コロンは私の布団を私が寝るまでは占領してますが、
いざ布団に入るとちゃんと移動してくれます。

ゆるゆる、でも芯は通して、行きましょうね。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
