スポンサーサイト


積読?

本屋に行くのが好きです。
決まったところしか見ないけど・・・・
一般書店にない場合は、ネットが便利ですよね。
アマゾンのマーケットプレイスも活用してます。
オークションも掘り出し物がある時もある、けどこの頃はご無沙汰。

でも、この頃買う量に対して、積んどく量が増えてるような・・・
なんせ、目が、ねえ。
レーシックを受けて、ほぼ1年。
一時、全然視力が出ないし、ハログレで夜、ライトが眩しいし。
という状態だったけど、気がつけば、ハログレはほとんど感じないし、
気持ち、遠くが見えてるかも。(といっても0.8くらいかな)
と思ったら、近くが・・・ますます怪しくなってきました。
年齢的にしょーがないですけど。

そんなもんで、本を読むのにメガネをかけるのが億劫で、
なかなか読み進みません。

そんな中で、この本は30分もあれば読めました。
ワンコさんは、こんな気持ちで飼い主を見てくれているのでしょうか。
切ないけど、おススメです。


ここにいるよここにいるよ
(2010/08/09)
松江 香史子

商品詳細を見る



これを読んでると、ご近所わんこの柴ちゃんを思い浮かべてしまいます。
20坪くらいの敷地の建売住宅の、タイル敷きの玄関先に外飼いで
365日短い鎖で繋がれています。
ヨシズで申し訳程度に光を遮ってるつもりのようだけど、
この酷暑の中、ドアの内側にも入れてもらえず、外で伏せてます。
日中、地面近くは40度くらいになってるんじゃないかなあ。
洗面器のような大きな水入れが置いてあるけど、
すぐに生ぬるくなっちゃうでしょうに。
ブラッシングだって、しているのかいないのか、
この前まで冬毛が残っていたように見えました。
お散歩は、子供が連れて行っているようだけど。

よく耐えてるなあ、それでも飼い主を恨んだりしないんだろうなあ。


あと、この前てん母さんが紹介してた渡辺眞子さんの本もよかったです。
犬とかかわる人たちのエピソード集、という感じの本です。
ドッグトレーナーの矢崎潤さんの話も出てました。


世界にたったひとつの犬と私の物語世界にたったひとつの犬と私の物語
(2010/03/16)
渡辺 眞子

商品詳細を見る




その中にあった北里大学獣医学部の話から、これも読んでみました。



犬部!犬部!
(2010/04/08)
片野ゆか

商品詳細を見る


獣医学生のサークル、部活としてのボランティア活動の話です。

犬馬鹿と犬好きの違いとは?

犬馬鹿は、犬のために生活できる人、
犬好きは、自分の生活の中で犬を可愛がる人、

だったかな。
犬部創設者は、正真正銘の犬馬鹿だそうです。

私は、まだ、ただの犬好きです。

読み進まないという中で、読み終わったのは犬関係の本ばかり。
あとは・・・・・雑誌にしろ何にしろ、ふ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

私も最近 読むのはもっぱら 犬関係の本ばかりです
「犬部!」おもしろそうですね
私も読んでみようっと♪

近所のわんこさん 玄関先につながれっぱなしですか
切ないですね。
でもきっと家族が帰ってくると 喜ぶんだろうなあ
切ないです

てん母さま

まずは、お誕生日とキリ番ゲットおめでとう!

20歳は、私はもう言えないi-232
だって、娘より若くなってしまうもの。

渡辺眞子さんの本は、てん母さんの記事を読んで買いました。
セミナーも行けばよかったなあ。逗子ならそう遠くないのに。
てん母さんは熱心ですね。
「犬部!」、読んでみてくださいね。
初め、本屋で見た時はふざけた拍子とふざけたタイトルで
漫画だと思って、開いてもみなかったんですけど、
呼んだら大真面目な内容でした。
保護活動は、犬好き程度じゃできないことだと思いました。

柴ワンコは、コロンとそう年が変わらないはずなんですけど、
ずっと外飼いで、犬自身はそういうものと思ってるかもしれないけど、
ちょっと、いやかなり不憫です。
コロンとは、相性が悪いので、連れてる時は迂回してます。

No title

ころころんさんも随分と本を読んでらっしゃるのですね~。
私も渡辺眞子さんの本、読みました。てん母さんが貸してくれたので。
色んな方の活動や保護の状況を読んでいて、頑張っている方がたくさんいるんだなと思いました。
私はまだ何もできないけど、いつか・・・。

柴ちゃんの話。とても切ない。そんな状態にさせておくくらいなら飼わないでほしかったといつも思う。
それでも飼い主さんのことを慕っているんですよね、犬は。
大事にしてあげてほしいな・・・犬だって生き物なんだから、置物じゃないし、ぬいぐるみとは違うんだよ!

あとね、私も「犬部」。読んでみようかと思っていました。
最近は暑くてなかなか本屋にも行かないのだけど、今度買って読もうと思います!

そら母さま

随分読んでるんだか、買うのが好きなんだか・・・
犬の本、買ったはいいけど、まだ読んでないのも多いです。
通勤電車で読めればいいんだけど、睡魔の方が勝っちゃってねえ。

まだまだ保護活動よりは、手元の1匹を大切に、です。

近所の柴ちゃん、ホントに何で飼ったの?という扱いです。
多分、子供にねだられたんでしょう。
お父さんが室内飼いに反対という話を人づてに聞きましたが。
土のある庭がある家ならともかく、車を止めるスペースしかない家の、
かんかん照りの玄関脇にプラスチックの犬小屋だもの。
暑くて入らないっていうの。

本屋さん、行けない時はネットでポチ、ですよ。
行って売ってなかった、より確実ですもん。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
